ニッポン、ほんとに格差社会?

著者 :
  • 小学館 (2006年10月11日発売)
3.28
  • (4)
  • (7)
  • (34)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 115
感想 : 17
3

「日本の政府は巨大である」「戦争放棄、は日本だけ」「日本は世界一の貿易大国」「日本でも格差は広がってきている」「日本人は貯蓄好き」「日本人は働き過ぎ」……etc.という「日本の常識」に、最新データを元に○×△で答えますよ、というのが、この本。
 ややこしい話を、よくぞここまで簡単に説明できるなぁという手際は、マジシャン級だと思う。
 個人的に「ちょっと違うんじゃないかな」「もすこし説明してほしいな」と思ったのは、「日本社会もかなり危険になってきた」という節。犯罪件数が増え、検挙率が低下していることについて「常識としては○」としているところ。他の先進国と比較してみるとまだまだ安全だということで最終的には「△」になっているが、「日本は過去に比較すると、治安の悪化が目立つようになってきた」と結論づけているのは、オレのここんところの読書からするとすぐには肯けない。
 という気がかりはあるにせよ、全体として「中学生でもわかる」くらいの書き方で、「日本の常識」がわかるというのは、すごい仕事だなぁと思う。

 トピックとしていちばん意外だったのは、「日本人は働き過ぎ」という一節。
 「カロウシ」という言葉がまんま用語になる、というくらい働いていると思ったのに。 実際、統計を取ってみても、日本人の「週あたり実労働時間」は42.1時間。イギリスは39.6時間、スウェーデンは36.0時間、カナダ32.1時間、アメリカ34.1時間……と比べて突出して高いのに。
 ところが、これにはからくりがあった。
 日本だけは「漁業従事者」が含まれていたのだ。
 この業種をのぞいたデータで改めて見てみると、スウェーデンやスイスよりも低いくらい、イギリスやイタリアにも負けていて、スペインやノルウェー、アメリカと同程度というところまで落ち込んでしまう……。
 まぁ、これにはさらにどんでん返しがあって。結局はパート労働者が増加したせいで、正規雇用の労働者の労働時間数はちっとも減ってないのに、数字上では労働時間が減っているという背景もあるので、なんともいえないところだが……。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 人文
感想投稿日 : 2014年3月30日
読了日 : 2006年3月30日
本棚登録日 : 2013年5月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする