夜明けのすべて

著者 :
  • 水鈴社 (2020年10月22日発売)
4.12
  • (1077)
  • (1278)
  • (546)
  • (60)
  • (14)
本棚登録 : 12840
感想 : 1085
4

先日読んだ『すみれ荘ファミリア』もPMSの女性が出てきました。『キネマトグラフィカ』は主人公が更年期障害でした。
私は彼女達と同じ女性ですが、PMSの辛さは全く分からずに過ごしてきました。しかし!更年期の辛さは分かる!あーこれかー、これが噂に聞いていた更年期かー、と。私はおそらく、ものすごく辛い人ではないのだとは思います。それでもこんなに毎日がドヨーンとしてしまうのに、症状の重い人はさぞかし辛いだろうと。そして、更年期はいずれは終わるだろうけどPMSは何年間苦しめばいいのか?想像しただけでも気が遠くなります。パニック障害も同じですよね。更年期のように、時が経てば自然に終わると分かっていれば今だけの我慢、と頑張れるけれど、いつまで続くか分からないものに付き合って生きていくのはしんどいと思います。
それに、更年期の方は同じお年頃の友だちと会えば包み隠さず面白おかしく話し合えて“あー良かった。私だけじゃないんだ“って思えるんですよね。
でも、PMSもパニック障害もなかなか人には言えないですよね。それがとてもしんどいですよね。
“私だけじゃない“って思えるだけでどれどけ気が楽になるか。
『すみれ荘ファミリア』のPMSの症状を読んでこんなに苦しんでいる女性がいるのか、と初めて知り『夜明けのすべて』も読んでみました。
こちらは瀬尾マジックで明るく笑えるお話になっていたけれど、PMSの美紗やパニック障害の山添君のように周りに理解されずにただただ怒りっぽい人だとか、やる気のなさそうな人と決めつけられて苦しんでいる人がいるんだろうな、と勉強になりました。

なんだか、今回は自分のことを赤裸々に語ってしまいましたが、同じお年頃の女性の皆さん!頑張ってやっていきましょう!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年1月15日
読了日 : 2022年1月15日
本棚登録日 : 2022年1月15日

みんなの感想をみる

コメント 2件

アールグレイさんのコメント
2022/01/15

こっとんさん、こんにちは♪

更年期、いったい何でと思ってしまいます。
ドヨーンとした感じは敵デスね。
読書に頼っていることが良くあります。
今、少しずつ良くなっているかと・・・・
(´_ゝ`)

こっとんさんのコメント
2022/01/15

ゆうママさん、こんにちは。
お!
お仲間発見!
勝手に仲間意識を持って嬉しくなってしまう私です 笑
私も読書に頼ってますよ〜
それにドヨーンに打ち勝つために楽しいことを見つけるのがうまくなったような気もしています。
お互い頑張りましょう!

ツイートする