瓶詰地獄 (立東舎 乙女の本棚)

  • 立東舎 (2017年12月13日発売)
3.98
  • (39)
  • (32)
  • (29)
  • (3)
  • (2)
本棚登録 : 467
感想 : 53
4

最近ブク友さんたちの間で話題になっている『乙女の本棚シリーズ』
色々気になる本がある中で私が選んだ一冊は『瓶詰地獄』
この漢字四文字の並びからして、もう期待しかありません。
浜辺に流れ着いた瓶詰。その中には無人島に取り残された兄妹からの手紙が。
このあらすじを読んで、私の脳内はすっかり『人魚とビスケット』になっていました。これ、絶対好きなヤツじゃーん、と。
しかし、ページを捲るとすぐに地獄の意味が分かります。分かった上でページを捲り続けなければいけません。
昭和三年に発表されたこの作品。文体や言葉使いなどが丁寧で上品な分、地獄の感じが増しますね。
そして、なんといってもこのイラストが苦しさをより伝えてきます。
このシリーズ、やり方が上手いですね。読書初心者にも不朽の名作に手を出したことのない人にも入り口になりやすい、イラストを眺めているだけでも溜め息、そしてなんといってもシリーズを揃えたくなります。オタクゴコロをそそりますよね。乙女の本棚ならぬ、オタクの本棚になりそう。
これは、ハマってしまいますね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月31日
読了日 : 2023年7月31日
本棚登録日 : 2023年7月31日

みんなの感想をみる

コメント 5件

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/07/31

こっとんさ〜ん、こんにちは(^^)

気になる本の中から
漢字四文字の並びからも…
期待された1冊〜!!……
お好みの本で良かったです…♡
このシリーズ、良いですよ〜☆

なおなおさんのコメント
2023/07/31

こっとんさん、このシリーズ素敵ですよね。
「不朽の名作に手を出したことのない人にも入り口になりやすい、イラストを眺めているだけでも溜め息」…まさに私のことです^^;
PS「人魚とビスケット」も面白いですよね〜。
あの方がああいう方とは……ね!

こっとんさんのコメント
2023/07/31

チーニャさん、なおなおさん、こんにちは♪
私も乙女の仲間入りさせてもらいましたー(*'▽'*)
ホントにこのシリーズは素晴らしいですね!
お手軽に教養も身に付いちゃった感も味わえて、いいことだらけだと思います。
不朽の名作って挑戦してみても、私の場合、たいてい途中で諦めてしまうのですが、このボリュームだったら最後まで頑張れますw

かなさんのコメント
2023/07/31

こっとんさん、こんばんは!
こっとんさんもこのシリーズ読んでくれたなんて
なんか、すごく嬉しいです\(^o^)/

しかも、この「瓶詰地獄」私も読んで
この世界観にどっぷりハマってしまいましたよ♪

難しいだろうなぁ~って思って遠ざけていた
名作もこのシリーズなら読めちゃうんです!
イラストもとっても素敵なんですもんね。
よかったら、他の作品も手にしてみてくださいね(*^-^*)

こっとんさんのコメント
2023/08/01

かなさん、おはようございます♪
私もこの世界観にどっぷりハマりました!
こうやって、敷居が高そうな作品にも間口を広げてくれるのはありがたいですよね。
タイトルは聞いたことあるけど読んだことない、はたまたタイトルすら聞いたことなかったあの作品やこの作品、このシリーズで挑戦してみようかな、と思ってます。
素晴らしいシリーズを紹介してくださり感謝です♪

ツイートする