赫眼 (光文社文庫 み 25-3)

著者 :
  • 光文社 (2009年9月8日発売)
3.58
  • (37)
  • (84)
  • (89)
  • (16)
  • (4)
本棚登録 : 654
感想 : 94
5

怖い話には惹かれるが、読んだ後トイレやお風呂が怖くなる人は電灯をつけて
昼間に読みましょう。
怖い話には惹かれるし、読んだあともひょっとしたら怖い体験に自分も出会えたらなー、
といったタイプの向こう見ずな人は、深夜に枕元の電気スタンドだけで読みましょう。
寝返りを打とうと反対側を向いた瞬間に、この表紙の女の子が笑って
あなたを覗き込んでいるかもしれませんよ。

そんな無駄話はさておいて、本当に買ってよかったホラー本の一つでした。
読む端からゾクゾクとしたものが背筋を駆け上がります。
背後や頭上が妙に気になり、物語がおぞましい展開を見せるたび、
顔を引きつらせ、身体をこわばらせて、それでもページをめくる手は
止めることができません。

ストーリーの中身は、あくまでもよくある「怖い話」。
ネットで既に飽和状態の傾向すらある、ごくごくよくあるような怖い話です。
しかし、それをどのような文章で表現するかによって、ここまで恐怖の感じ方は
変わるのだなと舌を巻きました。
正体不明の存在が正体不明なまま、『何かわからないが怖い』で終わる点も
素晴らしいと思います。
主人公には怖い目に遭うような理由は何もない。
ただ理不尽に、何のいわれもなく、おぞましいものがヒタヒタと忍び寄る。
ホラー(特に日本的なじわ怖)が好きな人が、本当に求めている怖さの要素を
兼ね備えた本だと思います。

オススメは、『後ろ小路の町家』

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ホラー
感想投稿日 : 2013年5月16日
読了日 : 2013年5月16日
本棚登録日 : 2013年5月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする