15分あれば喫茶店に入りなさい。

著者 :
  • 幻冬舎 (2010年9月1日発売)
3.33
  • (56)
  • (168)
  • (229)
  • (66)
  • (19)
本棚登録 : 1723
感想 : 268
3

私は、いつもいつも遅刻気味なのですが、それは頭の中にあれも、これもとやりたいことが多いことが原因です。(ただ、諦めず遅刻しないよう、気をつけるように、頑張っています。なるべく、なるべく!)

カフェに15分でも入って頭を整理しようというような章の中に、自分の頭の中をその通りに説明してくれている箇所がありました。それがこちらです。(引用します。)
-----
誰もが会社と密な関係をつくる必要はありません。それは、各々のライフデザインの中でかんがえればいいことです。
しかし、ある程度以上まで仕事ができるようになりたい、そして出世したいという人、あるいはそもそも仕事が好きだという人の場合は、懸案事項こそが重要です。
フリーランスで仕事をしている人は、つねにチャンスを狙っています。リスクや負担も大きいので、自分から懸案事項を次々に生み出していく必要があります。フリーランスの場合は保証がないので、そのぶん、いろいろな人とのつながりで仕事をしていかなくてはいけません。懸案事項を多くして、いろいろなことに関わっているほうが安定します。
------

わたしは、フリーランス的な生き方をだいぶしてきたので、こんなに頭の中にやってみたいことや、ワクワクすることがたくさんあるんだなぁと、私だけが頭がぐちゃぐちゃじゃないんだなぁ、悪いことばっかりでもないんだなぁと気楽になれました。
このログも、カフェで書いています。

おうちも好きなのですが、気分を変えて毎日やれることを増やすには、近所のカフェって大事ですね。うまく付き合いたいです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年5月26日
読了日 : 2023年5月26日
本棚登録日 : 2023年5月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする