素敵な日本人 (光文社文庫)

著者 :
  • 光文社 (2020年4月14日発売)
3.57
  • (87)
  • (255)
  • (279)
  • (34)
  • (8)
本棚登録 : 3638
感想 : 215
3

面白かった
9編からなる短編集。
単なる謎解きではなく、人情もの、SFっチックなもの、親子愛などなど、

■正月の決意
警察のくずっぷりがコメディで終わるかと思いきや、最後で明らかになる明日への希望。
良かった

■十年目のバレンタインデー
10年前につきあっていた女性からバレンタインデーでの食事の誘い。
そこで明らかになる男の過去、女の正体
これまたよかった

■今夜は一人で雛祭り
娘を送り出す父親。自分の妻同様、厳しそうな姑との関係に苦労するのでは?と思い悩みますが、ひな人形から明らかになる妻の想い
これはいまいち

■君の瞳に乾杯
合コンで知り合った女。アニメの話題で意気投合し、付き合い始めますが、コンタクトを外した女は実はという展開。そして明らかになる男の正体
これも面白い展開です

■レンタルベビー
SFチックな物語。最後のオチだけかな。
いまいち

■壊れた時計
犯人の気持ちが現れちゃったのね。
犯行時刻がわからないよう、被害者の腕時計を修理した犯人。しかし..
設定が面白かったです

■サファイアの奇跡
青い猫を繁殖させようとしたブリーダの物語
猫と女性の関係が暖かい

■クリスマスミステリ
クリスマスに起きた殺人事件
脚本家の女を毒殺しようとした男
しかし、脚本家の女が一枚上手

■水晶の数珠
父親と反目しあい、海外で俳優を目指す男
父親が死後残したモノとは?
そしてそのモノに対する父親の想いを知ることに
これは、9作の中で一番良かった!

ということで、単なる謎解きではない短編集ということで楽しめました。
ちょっとした隙間時間にお勧め

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミステリー
感想投稿日 : 2022年3月12日
読了日 : 2022年3月12日
本棚登録日 : 2022年3月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする