マリアビートル (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2013年9月25日発売)
4.14
  • (1979)
  • (2182)
  • (915)
  • (128)
  • (29)
本棚登録 : 22240
感想 : 1601
5

今月下旬に伊坂さんの殺し屋シリーズ第四弾『777』が出るので再読しています。


この『マリアビートル』はプロフィールの自己ベスト3に入れているにもかかわらず、忘れている所の方が多かったです。『マリアビートル』はブク友さんにお勧めしまくっていた記憶があります。ごめんなさい。


東北新幹線<はやて>に乗っている間に殺し屋同士が一人の極悪な中学生、王子慧に鉢合わせます。

元殺し屋の木村雄一の息子の渉6歳は王子に屋上から落とされ意識不明で入院しています。

王子は木村に「自分に何かあったら渉の命はない」と脅します。
木村はそれで王子の言われるがままになります。

他に殺し屋コンビの檸檬と蜜柑。檸檬は機関車トーマスが大好きで、蜜柑は文学好きというキャラクターです。

あとはボスの殺し屋の峰岸からトランクと息子の身の安全を頼まれている七尾と真莉亜。
他にもスズメバチなど、殺し屋がうじゃうじゃしています。

その殺し屋たちが極悪非道の中学生王子の悪運の強さと悪知恵に負けて、どんどん新幹線の中で死体となっていきます。

殺し屋シリーズ第一作の『グラスホッパー』に出てきた鈴木先生とアサガオ(漢字変換出ない)も登場します。
鈴木先生はとてもいい味を出していると思います。



以下ネタバレ含む感想です。これから読まれる方はお気をつけください。





一回目に読んだ時は最後に王子がどんどん追いつめられていくのが痛快だと思ったのですが、王子は思ったよりそんなにひどい目には遭っていなかったです。におわせる程度で王子がどんなひどい目に遭ったかははっきり描かれていません。伊坂さんらしい配慮だと思いました。

殺し屋たちの中でもキャラクターの際立っていた檸檬と蜜柑を偲ぶラストシーンは覚えていました。

『マリアビートル』とは英語でてんとう虫の意味です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2023年9月9日
読了日 : 2023年9月9日
本棚登録日 : 2023年9月9日

みんなの感想をみる

コメント 10件

naonaonao16gさんのコメント
2023/09/09

王子、何回出会ってもむかつくんですよね…笑

まことさんのコメント
2023/09/09

naoちゃん♪

王子は伊坂さんの作品中でも、一番の極悪キャラですね。
でも、今回、読んで伊坂さんが、王子をそれほどひどく扱っていないところに、伊坂さんのセンスのよさを感じました♪

naonaonao16gさんのコメント
2023/09/10

あれだけ子どもを悪く描くのって珍しい!と思っていたのですが…
なるほど、再読することでまた違う王子に出会えそうな気がしてきました。
まことさんのその気づきは、もしかしたら今回の新作に向けての伏線だったりして…!

まことさんのコメント
2023/09/11

naoちゃん♪

この作品のテーマは「なぜ人を殺してはいけないの」という王子の問いかけかな~と思いました。鈴木先生の答えがよかったですね。
新作に向けての伏線はないと思います(笑)。

naonaonao16gさんのコメント
2023/09/11

まことさん

おはようございます。

まさにその問いについての作品でしたよね!
なんだ、伏線ではなかったのか笑
新作読みたいと思いつつ、その前にもっかいこの王子に向き合うのはなー、なんて思ってます…

まことさんのコメント
2023/09/11

naoちゃん♪

今、『AX』を読んでいますが、檸檬と蜜柑の思い出話がチラッと出てきているけど、王子の思い出なんか、語る人物はいないと思うから、王子は大丈夫出てこないと思います。
それにしても『AX』はやっぱり全然覚えてない…。

naonaonao16gさんのコメント
2023/09/11

読んだ直後は覚えているのに、不思議ですよね笑
わたしも『AX』ほぼ覚えていません、、
あさがおが好きなわりに、ほとんど覚えていなかったりもするし笑

まことさんのコメント
2023/09/11

naoちゃん♪

『AX』もしかして、読んでなかったのかも、と思い始めてます。
単行本の表紙、絶対に見た記憶あるのに、家の本棚にないから、『AX』だけ、文庫買いなおしました…。

naonaonao16gさんのコメント
2023/09/11

『AX』はなかなかの厚さでしたよね…!
頑張ってください!

まことさんのコメント
2023/09/11

naoちゃん♪

はいっ!

ツイートする