グラスホッパー (角川文庫)

著者 :
  • 角川書店(角川グループパブリッシング) (2007年6月23日発売)
3.57
  • (2417)
  • (5329)
  • (6560)
  • (968)
  • (168)
本棚登録 : 49896
感想 : 3654
5

今月、下旬に『777』(トリプルセブン)が発売されるらしいので、復習しておこうと思って再読しました。
全然、覚えていませんでした。
平成16年の初版単行本を買っています。


この作品は伊坂さんの殺し屋シリーズ1作目です。
私、ブクログのプロフィールに「伊坂さんのデビュー作からのファンです」と書いているせいか、よくブク友さんから伊坂さんのお勧めを訊かれるのですが、殺し屋シリーズ2作目の『マリアビートル』を挙げたのは覚えているのですが、この『グラスホッパー』は挙げてなかったですよね?もし挙げていたら全然覚えていない作品を挙げてしまって、すいませんでした。(でもたぶん挙げてないと思いますが)



この作品には殺し屋の蝉と、自殺屋の鯨、そしてもしかしたら押し屋かもしれないアサガオ(漢字変換でない)が出てきます。

鈴木という元中学の数学教師が妻をフロントライン<令嬢>という会社の息子に遊び半分に殺され、その仇を討つために令嬢に潜入して、社長の寺原の長男に復讐をしようとしますが…。

鈴木は寺原の長男を押して、車にはねさせたと思われるアサガオを令嬢の手下として追います。
アサガオは果たして本当に寺原の長男を押したのか。


アサガオのセリフで「本当に大事なことは、小声でも届くものだ」「本当に困っている人間は、大声は出せない」。
鈴木の亡くなった妻のセリフで「世の中の不幸の大半は、誰かが高をくくっていたことが、原因なんだってば」などが印象的でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2023年9月3日
読了日 : 2023年9月3日
本棚登録日 : 2023年9月3日

みんなの感想をみる

コメント 4件

naonaonao16gさんのコメント
2023/09/03

まことさん

ええ、新しい殺し屋シリーズが発売されるんですか!?
最近全然伊坂作品追えておらずで情報からも疎くなっていました…

まことさんのコメント
2023/09/03

naoちゃん♪

9月21日発売です。
私は、もうAmazonに予約しました♪
今、一生懸命『マリアビートル』読んでるけど、わ、忘れてましたね…。

naonaonao16gさんのコメント
2023/09/03

そうだったんですね!!

いやもう、完全に忘れてますよ笑

まことさんのコメント
2023/09/03

naoちゃん♪

(^^ゞ。。

ツイートする