噓つきジェンガ

著者 :
  • 文藝春秋 (2022年8月25日発売)
3.62
  • (174)
  • (666)
  • (588)
  • (64)
  • (8)
本棚登録 : 6744
感想 : 551
5

三作の中編小説集。

「2020年のロマンス詐欺」
東京に住んでいた頃、私も高給に惹かれてロマンス詐欺ではないけれど、テレホンアポインターという仕事をしたことがあります。
そこの、事務所の人が持っている会社の名簿に片っ端から電話をして「社会人用の教材を売っているのですが、パンフレットをお送りしてもいいですか」と話す仕事でした。
私は、そこはなんか怪しいと思い1カ月くらいは勤めたと思いますが、すぐ辞めました。

今はSNSでのロマンス詐欺なんですね。
この話はコロナ禍でバイトのない大学生になった加賀耀太が、35歳の主婦未希子を騙そうとしているうちに本当に好きになってしまう話で、とても面白かったです。未希子の方もなんか嘘があるのじゃないかと思ったら、やっぱりでした。
でも、ラストは清々しくハッピーでよかったです。


「五年目の受験詐欺」
「あの人のサロン詐欺」


この二つの話もとても面白く読みました。
読んで辻村さんの小説に騙されてみてくださいとだけ書いておきます。
読後感は良い話だということだけは言っておきます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2022年9月23日
読了日 : 2022年9月23日
本棚登録日 : 2022年7月17日

みんなの感想をみる

コメント 7件

アールグレイさんのコメント
2022/09/23

今回は読後感が良いということは
シロ辻村なのですね。
これから読む予定なので、レビューは後半だけ読ませて頂きました!(^-^;

まことさんのコメント
2022/09/23

アールグレイさん♪

私は、読後感がよいと思ったけれど、レビューにイヤミスとか書かれている方もいたのをちらっと見ました。
シロとかクロとかよく判別できないのですよ。
『闇祓』はクロですよね。
この作品は私はシロだと思います。
面白かったし。

アールグレイさんのコメント
2022/09/23

まこっちゃん!
今図書館予約を見たら、なんと20番目!!
10番目位だと思っていたのに
(つд`)まこちゃんの感想聞いたら、余計に気になる!
(* ̄m ̄)

まことさんのコメント
2022/09/23

アールグレイさん♪

私は図書館予約は、最近は、ブクログのランキングや、あなたへのおすすめなどで、調べて、本が発売される前に、リクエストカードで、事前予約しています。
人気のありそうな本は、発売のひと月前に予約することもあります。すると、大抵は、予約一番か二番で、真新しい本を読むことができますよ。
アールグレイさんのお近くの図書館にも、リクエストカードないか、探してみてください。

アールグレイさんのコメント
2022/09/23

まこちゃん
こちらの図書館にもカードはあります。でも、行かれないのでスマホ予約です。
新刊を知ると毎日のように購入予定になっているか調べます。
殆どの本は8番目位までに予約できるけれど、今回は忘れたのです!
あ~ぁ~よりによって辻村です!
おとなしく待つしかない!
(;O;)

まことさんのコメント
2022/09/23

アールグレイさん♪

Twitterみてね!(*^^*)

アールグレイさんのコメント
2022/09/23

後で返事書くヨ

ツイートする