マイクロスパイ・アンサンブル

著者 :
  • 幻冬舎 (2022年4月27日発売)
3.27
  • (109)
  • (359)
  • (626)
  • (149)
  • (43)
本棚登録 : 5462
感想 : 504
4

伊坂幸太郎さんの新刊。『マイクロスパイ・アンサンブル」。

どこかの誰かが、幸せでありますように。
さあ、作戦会議だ!

失恋したばかりの社会人と元いじめられっ子のスパイ。
知らないうちに誰かを助けていたり、誰かに助けられたり…。
ふたりの仕事(ミッション)が交錯する現代版おとぎ話。

以上、帯より引用。


この作品は2015年から7年間にわたって福島県の猪苗代湖を会場とした、音楽とアートのイベント「オハラ☆ブレイク」の会場に来た人に配布する小冊子のために書いた短い小説を一冊の本にしたものだそうです。

伊坂さんのお好きなTheピーズとTOMOVSKYの曲を毎回題材に使われたそうです。


全体のストーリーは、私は残念ながら今ひとつわからなかったのですが(最近の伊坂さんの小説、わからなくなってきています。私。しくしく…)

①松嶋が失言してしまった方の彼女が結婚していい奥さんになっていたこと。

➁松嶋が恋人の彼女にした突然のプロポーズ。

③門倉課長の当たった1億円の宝くじの使い道を最後に明かさなかったこと。

は伊坂さんの小説らしくてとても好きでした。


伊坂さん、また、悪をやっけるカッコいい小説も書いてくださ~い!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2022年4月28日
読了日 : 2022年4月28日
本棚登録日 : 2022年3月24日

みんなの感想をみる

コメント 9件

アールグレイさんのコメント
2022/07/30

まことさん♪こんにちは

この本、読んでみました。
・・・・パラレルワールドナンですね。~ダメだぁ~
パラレルだとわかっていたら、読まなかったと思う。
でも、ビンゴでのプロポーズ、扉の出現での松嶋、松竹梅。課長の1億の使い道。これはいいかな?

まことさんのコメント
2022/07/30

アールグレイさん。こんにちは♪

私も伊坂さんの、この作品、さっぱりわかりませんでした。
だから、レビューにも、わからないと書きました

まことさんのコメント
2022/07/30

アールグレイさん。
投稿が、途中で切れました。

アールグレイに伊坂さんのお薦めは、やっぱり今度映画化された、「マリアビートル」。人情のある「ゴールデンスランバー」など。
「死神の精度」の続きの「死神の続編」などかな。最近では、「逆ソクラテス」が小学生の話だけどお薦めです。

まことさんのコメント
2022/07/30

アールグレイさん。
「死神の浮力」の間違えでした(*^^*)

アールグレイさんのコメント
2022/07/30

以前、息子がBook of で死神の精度、買ってきたのですがまだ読んでいません。
いったい、いつになるのやら
(;´д⊂)

まことさんのコメント
2022/07/30

アールグレイさん♪
『死神の精度』をいつかもし読まれたら、『死神の浮力』が続きですので是非読まれてみてください。図書館にあると思います。

あちゃ太郎さんのコメント
2023/08/12

アールグレイさん、まことさん
こんにちは
マリアビートルが面白くて、伊坂幸太郎手当たり次第読んでみて、「?」の作品がパラレルワールド系だったのかもと合点がいきました。殺し屋シリーズはいつのまにか3作読んでました。マイクロパイ…は、?の方に入りそうですね。クシラアタマ…に似てますか?

まことさんのコメント
2023/08/12

あちゃ太郎さん♪

『マイクロスパイ・アンサンブル』は、イベントで配られた小冊子に書いた短い小説を一冊の本にしたものなので、長編のような、醍醐味はないと私は思いました。
所々、伊坂さんらしさは、あったものの、全体のストーリーはよくわかりませんでした。『クジラアタマ』も、よくわからないという点では、似ています。
伊坂さんで、お勧めを言うと、初期の長編です。
『オーデュボンの祈り』『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』『重力ピエロ』あたりははずれなしで、最近では『逆ソクラテス』『火星に住むつもりかい』は伊坂さん自身が代表作だとおっしゃっています。

あちゃ太郎さんのコメント
2023/08/12

ありがとうございました!
参考にします。

ツイートする