俺ではない炎上

著者 :
  • 双葉社 (2022年5月19日発売)
3.90
  • (525)
  • (1006)
  • (527)
  • (81)
  • (15)
本棚登録 : 8147
感想 : 778
5

ノンストップ、一気読み、二度読み必至のミステリーです。
凄く面白かったです!

ハウスメーカーに勤める54歳の山縣泰介。
たいすけ@taisuke0701のアカウント名で女子大生が殺害された事件現場がアップロードされます。
泰介の一番の趣味のゴルフの写真などもあり、ツイートは拡散され会社にいる泰介が犯人であるという苦情が入るようになり泰介は逃げ出します。

それは、10年前から使用されているアカウントで全部、泰介の自宅のWi-Fiから送られていることが警察の調べで判明します。

そして、第二の殺人が泰介の自宅で発見されまたもやアップロードされ、炎上してしまいます。

主人公の語りを読むと、主人公は全く犯人ではないことがわかります。
でも、全然理解不能な展開に叙述トリックということもあるし…とか思いながら読んでいました。

でも、泰介は逃げるということから、犯人をこの手で捕まえるしかないと頭を切り替えます。

体をボロボロにして街中を走り続けます。
少し傲慢だった性格で、自分が嫌われていたことにも気づきますが、助けてくれる人も現れます。




これ以上は書けませんが、以下ネタバレでちょっと叫ばせてください。
これから読まれる方はお気をつけください。




犯人が○○でなくてよかった!!
○○○に注意して読むと誰が犯人かわかると思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2022年6月18日
読了日 : 2022年6月18日
本棚登録日 : 2022年4月26日

みんなの感想をみる

コメント 6件

アールグレイさんのコメント
2022/06/18

自分の思っていた人が、犯人でなくてよかったですね。気になることですよね!(^_-)-☆

まことさんのコメント
2022/06/18

アールグレイさん。
本当にそうです。
つい、叫びたくなりました(*^^*)

土瓶さんのコメント
2022/06/19

いやあ。なんて楽しそうなレビューでしょう。
どうしてくれるんですか。
また読みたい本が増えてしまったじゃないですか。
お願いですから一日を48時間に……((+_+))

まことさんのコメント
2022/06/19

土瓶さん。

ブクログのランキングなどでも人気の本ですね!
私は、発売日の2週間くらい前に予約したら、図書館予約1番目で借りられました。ラッキー!
私は、最近、本の読みすぎで目が疲れるのをどうにかしてほしいです。

くるたんさんのコメント
2022/07/04

まことさん♪
これ、面白かったですね♬(あとでレビューアップします)

ほんと、〇〇じゃなくて良かった!
今回も思いっきり作家さんの罠にハマりました(*≧︎∇︎≦︎)

まことさんのコメント
2022/07/04

くるたんさん♪
面白かったです。

やっぱり○○じゃなくてよかったと思いますよね。
レビュー楽しみにしています(*^^*)

ツイートする