和菓子のアン (光文社文庫 さ 24-3)

著者 :
  • 光文社 (2012年10月11日発売)
3.89
  • (1532)
  • (2457)
  • (1586)
  • (240)
  • (44)
本棚登録 : 17848
感想 : 2136
4

坂木司さんの「和菓子のアン」シリーズ三作目。

百貨店のデパ地下にある和菓子屋さん「みつ屋」でアルバイトをする少しだけぽっちゃりさんな女の子、アンちゃんが主役の連作短編集。

ジャンルとしては一応日常の謎もの、になるのでしょうか。
ものすごく小さな、それこそみつ屋を訪れたお客さんがぽろりと零しただけのほんの少し気になる一言が、もう読むだけで食べたくなるような美味しそうな和菓子と共に軽やかに解き明かされます。

みつ屋で一緒に働く店長さんや社員で‘’乙女‘’の立花さん(♂)、元ヤンアルバイトの桜井さんもみんないい人。
でも優しいばっかりじゃなく、アンちゃんが何かを間違えたときにはしっかり指導もして導いてくれる。こんな恵まれた職場なっかなかないよ〜!と思いつつ、アンちゃんがすごく良い子なので納得できてしまう。
こんな子いたらそりゃ愛でずにはいられまい。

それにしても和菓子、特に上生菓子の世界って奥が深いんだなぁとしみじみ。
それこそすべてのお菓子に季節や歴史や意味が込められているし、なんと源氏物語の中に出てくるお菓子が現代でも食べることもできるとか。これってすごいことですよね!

そしてアンちゃんと立花さんの関係や、あとみつ屋の人間関係にも少し変化が訪れそうなところで終わっちゃった〜
こちらも続きが楽しみなシリーズです。しかし正直シリーズものの手を広げすぎて全く消化が追いついておりません!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年12月3日
読了日 : 2022年12月3日
本棚登録日 : 2022年12月3日

みんなの感想をみる

コメント 4件

1Q84O1さんのコメント
2022/12/04

mochimochiさん

こんにちは♪
『シリーズものの手を広げすぎて消化が追いつかない』
全くその通りです!
よくわかります!

私もこのシリーズ一冊読んで残りは本棚に登録したまま手が付けれていない状況です…

けど、みなさんのレビューを見ていると、次から次へと面白そうな本が出てくるので仕方ないですねw

mochimochiさんのコメント
2022/12/04

1Q84O1さん、こんにちは〜

お〜同類の方が(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠

本当に皆さんのレビュー見てると次から次へと読みたい本出てきますよね!
世の中にはこーんなに知らない作家さんや本があるもんだな〜って感心しちゃいます。

ちなみに『新世界より』は読む気まんまんで購入したんですが、図書館本の消化に必死でなかなか手がつけられませんっ

でもこの読む本に追われて忙しい状況が嫌いじゃなかったりします…笑

1Q84O1さんのコメント
2022/12/04

あっ!?
購入してくれたんですね
じゃあまた時間がゆっくりある時に読んでみて下さいね(^^)

まずは図書館本からやっつけていきましょうw

mochimochiさんのコメント
2022/12/04

購入しましたよ〜!
でもそしたら期限がないぶん、逆になかなか読めなくなるっていう笑

とりあえず図書館本をばっさばっさと片付けます!

ツイートする