模倣犯(五) (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2005年12月22日発売)
4.02
  • (924)
  • (875)
  • (739)
  • (44)
  • (15)
本棚登録 : 7889
感想 : 550
4

いやーーーーーーーっ長かった!!笑
全5巻!!
こちらはAudibleにて自分が聞き取れる最速の速度で早口を必死に聞き取りながらの読了…じゃなく聴了。最速でも長かった笑

若かりし頃、映画化された時に試写会を観に行って、中居くんの首がドッカーンと吹っ飛ぶラストに「は!?何じゃこりゃ!?」とんでもない映画だ…となってしまって、それ以来宮部みゆきさんから遠ざかってました。これは完全なる営業妨害だと思う笑(宮部みゆきさん本人も映画の途中で怒って途中退場したとかしなかったとか…笑 ネットで見た情報だから真偽は不明だけどこの大作にあれは怒るよな、私なら。と思った。)

クッソー!!あの映画さえ観ていなければもっと早くに宮部みゆきさん読み込んでたはず!悔しいっ!(いや、そもそもその時に原作の方は面白いはずと読んでみようとしなかった自分のせい。)

原作は全くの別物。別物というか首が吹っ飛ぶのが強烈過ぎて内容何にも覚えてなかったから新鮮に読めた。原作はちゃんと面白かった。
若干、いやもっと早くにピースを疑おうよ…感は否めなかったけど、色んな要素が詰め込まれていて、飽きる事なく全5巻聴き終えた。個人的にはそれまでの濃密さと比較して最後はダダダっと駆け足だったような、ラストがサラッと薄味に感じてしまった。それでもすごい物語だった。自分の娘があんな鬼畜の手に…とか考えたら発狂しそうだった。でもピースも可哀想な子供。生い立ちって、親の責任てやっぱり重大だよな、子育て頑張ろうと思った。(そこ?笑)

とにかくドッカーンのラストじゃなくて良かった!笑 むしろあの映画のラストはなぜああなったのか知りたい!あれで本当に良かったの!?監督さん!コント?原作者があれで納得すると思ったの?謎過ぎる…酷過ぎる…(いやむしろもう一回観てみたくなった)

ほぼ映画の感想になっちゃったけど、感想というかボロクソ言ってごめんなさいm(__)mただただ私には映画の方は合わな過ぎて理解できなくて残念でした…。でも原作は面白かったです!!意を決して読んで良かった。

これで避けてきた宮部みゆきさんの他の作品にもどんどんチャレンジしていける。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年3月11日
読了日 : 2024年3月11日
本棚登録日 : 2024年3月7日

みんなの感想をみる

コメント 7件

shintak5555さんのコメント
2024/03/12

なるほどなるほど。
これまでの宮部さんの名作の数々を読んできてないと。
なるほどなるほど。
当然、「ソロモンの偽証」も読んでないと・・・。
と、厄介な大作を呟いてみた。

Mayさんのコメント
2024/03/12

シンタロウさん、待ってましたー!!
宮部みゆきさんのオススメ本♪
いっぱいあり過ぎて次にどれを選んでいいものか悩んでました…さすがです!笑
ありがとうございます。
本当、20年以上もロスしてしまった…あの映画のせいで…(まだ映画のせいにしてる笑)

「ソロモンの偽証」ですね。早速図書館行ってきます^ ^
いつもありがとうございます♪

shintak5555さんのコメント
2024/03/12

いやいやf^_^;
いきなり食いついたぁ!
よく読んでくださいませ!
「厄介な」という修飾語です!
私はハードカバーで読みましたが、今は文庫で全6巻。どれもこれも600pくらいありまっせ!
火車とかレベル7とか理由とか名作はいっぱいありますよ!
ただ、ソロモンの偽証は間違いなく名作です!

Mayさんのコメント
2024/03/12

まさに今、登録しようとブクログ見たら、わぁお!またすっごい長いやんけーーー!!!ってなってたところでした笑
でもせっかくなのでオススメしてくださった、この「厄介な」大作からいってみます!
がんばります٩( 'ω' )و

shintak5555さんのコメント
2024/03/12

フレーフレー!(๑˃̵ᴗ˂̵)

はるパパ@ファミコンしようぜさんのコメント
2024/03/13

Mayさん、こんばんは。
模倣犯5巻聴破おつかれさまでした。
ピースくんのあっけないラスト、私も盛り上げて盛り上げといてチクショー!と、まぁスッキリか、の複雑な感じがしました。独りよがり男はこれくらい貧乏な終末を迎えないとね、という一種の同族嫌悪。中二病あるあるみたいな受け止め方でした(笑)
私は豆腐屋のオヤジに感化されまくったせいか、このフィナーレに普段は買わない高級豆腐を麻婆豆腐にして爆食いしたいくらい「ざまーみろ」でした。いや…オヤジはそれすら救ってしまうのかもしれませんが。悲劇の深さと、そのカラクリのあっけなさが郷愁をつのります。みゆきさん古典が好きだからかも?
ソロモンの偽証、別の作者かと疑うほど刺激的な作品です。その前に、私も中居くんの首が飛ぶところを私も楽しみます!

Mayさんのコメント
2024/03/13

はるパパさん、コメントありがとうございます!

ラスト首が吹っ飛ぶよりは200%良いですが、なんかもっと期待してしまった自分がいたんですよね^^;
高級豆腐を麻婆豆腐、ウケました笑

はるパパさんも「ソロモンの偽証」良かったですかー!ますます楽しみと共に長丁場に耐えられるかドキドキです!!

そして中居くんの吹っ飛ぶ首を観たらぜひ感想教えてください笑 私だけが酷評なのか?とレビュー書いた後に不安になりAmazonレビューを観たらやはり散々でした(^^;)

ツイートする