無力感は狂いの始まり 「狂い」の構造2 (扶桑社新書)

  • 扶桑社 (2010年9月1日発売)
3.44
  • (10)
  • (18)
  • (26)
  • (5)
  • (3)
本棚登録 : 231
感想 : 37

有名な精神科医の春日武彦さんとホラー&ミステリー小説家の平山夢明さんの対談本、

『無力感は狂いのはじまり』

という本を読みまして、この中で引き寄せ的といいましょうか、
DAZEww氏が共鳴しそうな箇所があったので抜粋しておきますわ。
ちなみに平山夢明さんて、よくコンビニの本棚なんかに必ず売ってる「東京伝説」等の
実話怪談シリーズを書いてたいわばB級ライターだったわけですが、
4~5年前にオカ板にこの人の怪談単行本シリーズのスレが立っていて、
私はよく見ていたのですが、真夜中にホントに平山さん自身が降臨したりして
あの話しはこういう体験から書いたんだよ~的な解説までしてくれて、
NASAはこの人ねらー相手にフレンドリーな人だなという印象をもっていました。
平山さんはその頃、コンビニ怪談本シリーズだけじゃなく、本格的なミステリー小説を書いてみたい、
それが本心は一番やりたいことだと、オカ板のねらーに語っていました。

ねらー相手に真夜中に公言なんて正直といいましょうか、ユニークな人だと当時は思ってたんですが、
そしたら平山さん、その後本当にコンビニ怪談本ではなく自ら初の長編ミステリー小説にチャレンジし
日本ミステリー作家協会賞&日本冒険小説協会賞の大賞を受賞し、
日本の一流ミステリー作家の仲間入りをしちゃったわけです。
まさに引き寄せ的人生を歩んでるな~なんて思ったんですが、
この精神科医春日武彦さんとのガチ対談本の中でもなかなかどうして包み隠さず
ニンマリするようなお話をなされていましたのでちょっとだけ抜粋してみましたわ↓

平山「俺の友達に子役上がりの女の子がいて、自分の容姿にものすごくコンプレックスがあるの。
今もそんなに売れている女優さんではないんだけど。
小さいときから劇団に入れられてさ。そもそもは、お母さんが女優になりたかったわけ。
あなたはもっと鼻が高かったらよかったのにとか、お母さんはこんなに高いのに、
あなたはお父さんに似ちゃったからとか言われて。
とにかく容姿のことを責められた。本人も小さいときから気をつけて、太らないようにもしてきたし
身ぎれいにもしてきたし、化粧もうまくしているから、きれいなのよ。俺から見れば十分きれいだよと。
逆に足りないのは、女優としての勉強だったり、素養だったり、脚本なら脚本というものを理解する力。」

春日「内面を磨けと。」

平山「それに気が付けばいいんですよ。そこそこの女優でやっている、食える範疇に入っている。
女優体が出来ているというか。なのに、本人は外見のみにすごい落ち込んで。
本当に顔がダメなんだと。それがぬぐいされないわけ。

片や、近所に宮澤喜一みたいな顔をした女の子がいるのよ。
俺、見るたびに残念だって思ってるんだけどさ、その子ものすごく明るいの。
“私ブスでしょう、だから内面で勝負するの“なんてさ、にこにこしてるの。
ブスって言われたら、えっ、自分はたしかにブスだけどさ、ブスにブスって言うことないじゃな~い、なんてさ。
あんただってそんなによくないんだしさ、とか言い返してくるの。結構明るい。ブス特有の影がない。
バグ犬だってかわいいってヤツはいるんだから、たしかに見れば愛嬌というか、味わいもあるのよ。
その家は、お姉ちゃんは普通の顔で、妹はブスなんだけど、同じようにかわいい、かわいいって育てたんだよね。
外では人面瘡に似ているとか、今東光に似ているとか、ひどいことを言うヤツがいるんですよ。
地獄のような赤い舌を持っている人間が大勢いたんだけど、家へ帰ると母親は

“そんなことはないよ、その子たちは分かってないんだよ。あんたはかわいい、かわいい”

て本当に言っていた。心底言っていたらしいんだよね。親バカだから。
そうしたら、ブス的な影がまったくないんですよ。
整形しないの?と聞くと、う~ん、今のてこ考えてない。とか答える。これはある意味ナルシシズムなの?

春日「ごまかし力というのも大切なんでしょう。エレガントにごまかすとか。
そこで人間はどう自分をごまかすか。俺は、そこにすごい興味があるね。」

→まあこういうのを読みますと、その女の子はたまたまラッキーな親の下に育てられたからいいけど、
サイアクな環境に育った場合は‥みたいに思いがちですが、
でも逆に言えば人間は思い込みひとつで世界は違って見えるということだとつくづく思いましたわ。
上手く行くことも上手く行かない障害も、絶対思い込み(認知の歪みとか
ケイティーの4つの裏返しの質問でも何でもいいですが)がKEYだとNASAは考えておりますわ。

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ:
感想投稿日 : 2010年10月10日
本棚登録日 : 2010年10月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする