図書館脱出ゲーム ぼくたちの謎とき大作戦! (下)

  • KADOKAWA/角川書店 (2016年3月3日発売)
3.96
  • (9)
  • (6)
  • (6)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 114
感想 : 7
4

脱出ゲーム後半戦。
制限時間の残りあと何分と、館内に声が流れるたび私もドキドキ。
それに合わせるようにページ数も残り少なくなっていく。
この手の作品の必須キャラであるずるがしこい奴と、友だちと力を合わせて真正面から挑むカイルとの闘いでもある。

「レモン博士の挑戦者は誰だ?」の暗号そのものは、案外簡単だったのよ。
たどり着くまでが、まぁ大変で。
作家名を使った暗号と、それぞれの入館証の裏面にある本のタイトルを使った暗号というのは、良いアイディア。影絵の暗号解読は難易度が高かった。
あまり話してしまうと、これから読む方の意欲をそいでしまうからここでお終い。
そうだ、デューイ十進分類法は大活躍なのです。

そして、上巻レビューで載せたダールの「チョコレート工場の秘密」はやっぱり最後に登場!あのガラスの大エレベーター。いやぁ、嬉しかったわ。
出口はひとつだけど、そこに至る方法はひとつじゃないというのがとても良い。

邦訳するの、難しかっただろうなぁ。
あるいは日本の読者向けに多少変えてある可能性もある。
見開き2ページ分のランダムなカタカナ場面があって、原文ではどうなっていたのかと。
そこから4文字以上の言葉を16個見つけろというミッションがある。
時計をちらちら見ながら必死で探した。

上下巻ともに、巻末に登場した本のリスト付き。
上巻で20冊、下巻で38冊。
舞台が図書館だから当然だが、頻繁にお話のタイトルが出て来てクイズのキーワードにもなっている。知っている方がもちろん楽しめる。
読書が苦手な子でも、脱出ゲームという設定の面白さで読めそうだ。

学校図書館のお勧め本に必ず入っているらしい。
中学年くらいから楽しめる。続編も出ているのでそちらもどうぞ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本にまつわる本
感想投稿日 : 2021年2月25日
読了日 : 2021年2月24日
本棚登録日 : 2021年2月25日

みんなの感想をみる

コメント 9件

夜型さんのコメント
2021/02/25

nejidonさんこんばんは

お疲れ様でした。
いいレビューでした。謎解きものなので、どこまで書いていいか、の線引きが難しかったと思います。
主人公たちとシンクロして、童心に還らせてくれる良作でしたね。

nejidonさんのコメント
2021/02/25

夜型さん♪
いやぁすごく面白かったですよ!
もう大人になってしまったのが残念で残念で(笑)
対象年齢くらいだったら、どんなに楽しかったでしょうね。

ブク友さんがお孫さんのことを「読書家の彼」と呼んでいたのですよ。
気に入ったので夜型さんをそう呼びたかったのですが、案外タイミングが難しいのが分かりました(*^^*)
よく考えたら「読書家」というだけではありませんでしたし。

夜型さんのコメント
2021/02/25

nejidonさん
子どもならこれから読みたい本に出会うきっかけとなり、大人なら読んできた本を振り返られるので、どうかそんなに残念がらないで。

上巻のレビューでは、表紙にドン引きする書き出しでしたので、またとちったかな……と冷や冷やしました。
良い意味で期待を裏切れてよかったです。

読書家ですかあ……笑
そんな立派な肩書きは、僕には時期尚早ですね!

夜型さんのコメント
2021/02/26

ファーザーブックインフォメーション!
今回は、
「夢見る帝国図書館」
です。
お元気で!

nejidonさんのコメント
2021/02/26

夜型さん♪
お返事が遅くてすみません(+_+)
このところ少し落ち込みがちで、PCの前で長時間過ごせないのです。
色よいタイミングでお喋りできないかもしれませんが、亀の修行(笑)と思ってお待ちくださいね。
イラスト入りの表紙ってほとんど馴染みがなかったもので、すみませんでした。
多くのブク友さんたちは抵抗なく読んでいるようなので、私が変わっているのかも。
ま、すべてを忘れさせてくれる内容でしたからもう些細なことです。

「読書家の彼」は、私が秘かに呼ぶことにしますね♪
って、ここに載せた以上バレバレですが。
「夢見る帝国図書館」を、メモしました。
ハードカバーは持てないので文庫版が出ると良いのですが。。
いつもありがとうございます。

夜型さんのコメント
2021/03/02

おはようございます。
まあ、観光旅行じゃありませんから、偶然に任せて、のんびりとやって来ましょう。なんか知らないうちに文庫化されてた、くらいのちょっとしたラッキーに出会うのが程よいものです。

nejidonさんのコメント
2021/03/02

夜型さん♪
はい、そうですね。
文庫本がどうのなんて言って、すみませんでした。
ぼちぼちカメの歩みを楽しみつつ読んで参りますね。
あれ?それって今までどおりってこと?(*'▽')

夜型さんのコメント
2021/03/02

Don子さん
はい、では、本日の一冊は、安田登さんの「野の古典」です。

nejidonさんのコメント
2021/03/02

夜型さん♪
安田登さんは「役に立つ古典」を書かれた方ですね!
能楽師というお仕事のかたわら、非常に良い本を書かれる方だなぁという印象を持っています。
嬉しいなぁ、さっそく探してみますね。
ありがとうございます(*^_^*)

ツイートする