下町ロケット ヤタガラス (小学館文庫 い 39-6)

著者 :
  • 小学館 (2021年9月7日発売)
4.35
  • (121)
  • (101)
  • (27)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 1177
感想 : 53
5

安定の池井戸作品の中でも、突出して面白い「下町ロケット」。
これはその4作目。

※下町ロケット
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/4094088962#comment

※下町ロケット ガウディ計画
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/4094065369#comment

※下町ロケット ゴースト
https://booklog.jp/users/noguri/archives/1/409407063X#comment

3作目のゴースト前半部分で
若干、しぼんでしまった感のあるストーリー展開ですが、
最後にワクワクするような終わり方で4作目に続き、
4作目はその流れのまま
完全に下町ロケットの世界観に浸ることができました。
マニアックな「トランスミッション」もどうかな…と思っていましたが、
農業×自動運転という社会課題とデジタルの融合というホットなテーマで十分に楽しめました。
文庫本の最後の解説も、そのテーマに取り組んでいる大学の先生が書いてくれていて、
より理解が深まります。

さらに今回は、単純な正義vs悪の構造ではなく、
見方の中にも悪がいたりと、関係者の構図が入り組んでいて、
池井戸さんも一ひねりした感がありました。
そんな複雑な(と言っても難しくはない)人間関係も
小説を楽しめる要素の一つかと思います。

とにかく、日本国民全員が
全シリーズ、絶対に読むべき本ですな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年2月6日
読了日 : 2023年2月5日
本棚登録日 : 2023年2月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする