きなりの雲

著者 :
  • 講談社 (2012年2月1日発売)
3.92
  • (41)
  • (59)
  • (27)
  • (8)
  • (3)
本棚登録 : 386
感想 : 80
5

気持ちが少しざらついていて、本棚のお掃除をしました。
本書でも、ちさちゃんが言っていますが、
お掃除はいいですね。すっきりします。

そして目に飛び込んできたのが、このきなりのセーター。
さみちゃんに会いたくなって、再読です。

枯れかけた植物のようだったさみちゃんが、
元気を取り戻していく姿。
やわらかな言葉と、毛糸のぬくもりに包まれて、
今回も、心がゆっくりと澄んでいく感じがしました。

”ときぐすり”とでもいうんでしょうか…。
同じところにとどまっているようでも、
少しずつ、なにかしら変わっているんですよね…。


一目一目、丁寧に編み進め、
間違いに気づいたら、そこでいさぎよくほどき、戻ってやりなおす。
そのくりかえし…。
そしていつしか形になっていく。

松本さんのような、おばあちゃんになりたい。
一番好きな、きなりの糸で編み物がしたくなる。
そしてやっぱり玉子サンドが食べたくなりました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: あ行
感想投稿日 : 2016年3月15日
読了日 : -
本棚登録日 : 2016年3月15日

みんなの感想をみる

コメント 2件

azu-azumyさんのコメント
2016/03/18

杜のうさこさん、こんにちは~♪

石田千さんの本は読んだことがないの~!!
杜のうさこさんのレビューを読んでいると、優しい世界が広がっていく~!
この本、読んでみたい!!
φ(..)メモメモ

「人魚の眠る家」を読みました。
興味深い本でしたが、ずっしりと重い…
柔らかい風が吹き込むような本が読みたかったの~!
ありがとう~(^^♪

杜のうさこさんのコメント
2016/03/19

azu-azumyさん、こんばんは~♪

優しい世界なんて言ってもらえてうれしい♪
ありがとう~!
私の千さん初めまして本だったの。
一応、恋愛小説なんだと思います。
けっこう、え~~それってないんじゃないの?みたいなとこもあるの。
でも、素敵な物語だと思う。
それまでのざわざわしていた気持ちが楽になりました。おススメです。
azu-azumyさんにも気に入ってもらえるといいな~(#^^#)
無事ゲットできるようお祈りしてるね~(*^-^*)

今からおじゃましま~す♪

ツイートする