うさぎパン (ダ・ヴィンチブックス)

著者 :
  • メディアファクトリー (2007年8月1日発売)
3.62
  • (60)
  • (147)
  • (149)
  • (27)
  • (1)
本棚登録 : 742
感想 : 159
5

主人公は、パンが大好きな優子
育ての母・”ミドリさん”と仲良く暮らしている。

亡くなった生みの母を”聡子”と称する優子には驚きました。
母親の記憶がほとんど無いからといっても…。

と読んでいたら、突如出現した母・聡子。
真実をどうしても伝えたかったんでしょうね。
ミドリさん、いいお母さん。
血がつながりの有無なんて関係ないのかもね。

そして家庭教師の美和がくれた「うさぎのぬいぐるみ」
優子の宝物だったぬいぐるみ。
うさぎパンの記憶とともによみがえる母・聡子の愛にほろり。
その”幸せのうさぎ”はきっと聡子からの贈り物。


それにしても、優子と富田の恋が微笑ましくてね~。
二人のパン屋さんめぐりが、なんともかわいくてたまりませんでした。

なんとなく気になる男子が、特別な存在に変わっていく瞬間のきらめき。
同じ教室に好きな男の子がいるだけで、
学校に行くのが楽しかったなぁ。

あの頃のくすぐったいときめきを思い出して
胸がきゅんとしました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: た行
感想投稿日 : 2016年1月14日
読了日 : 2016年1月14日
本棚登録日 : 2016年1月7日

みんなの感想をみる

コメント 2件

あいさんのコメント
2016/01/15

こんにちは(^-^)/

私も読んでいます(*^^*)♪
ほんわか懐かしい香りと懐かしい恋心を思い出す作品だよね。
あんな時代もあったねと〜♪
私にはちょっと可愛すぎて星3つだけど、とても心に残るいい作品だったよ。

杜のうさこさんは単行本を読んだのかな?
文庫の方には続編が入っているよ。
主人公の二人は出てこないけど、美和が少し出てくるよ。
私はそっちの話の方が好きでした。

また共読が増えて嬉しいです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

杜のうさこさんのコメント
2016/01/15

けいたんさん、こんばんは~♪

ホントそうだよね~。
ほんわかして良かったよね~。

昨日ね、レビュー書いてから、けいたんさん探したんだよ~。
『うさぎパン』だから絶対けいたんさんも読んでいるはずだと思って。

でも最後まで読んでもみつからない。
おかしいなぁと、本棚で探しちゃった。
もはやストーカーだね(笑)

そしたら文庫で、おまけに8月にいいね!してあった(#^^#)
『はちみつ』だったよね。読みた~い!

元々うさちゃんが好きで、このネームにしたんだけど、
最近ますます親近感いっぱいで(笑)
書店や図書館でも、すぐ目に飛び込んでくるの。
この本でも美和がぬいぐるみを「うさこ」って言ってて、
どきっ!っとしたりして。あはは。

ところで「うさぎパン」ってあんまりみかけないけど、
あっても食べられない気がする。
動物の形したお菓子ってかわいいけど、かじるのに勇気いるよね(*^-^*)

ツイートする