碧空のカノン: 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート (光文社文庫 ふ 25-1)

著者 :
  • 光文社 (2015年9月9日発売)
3.60
  • (7)
  • (22)
  • (23)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 258
感想 : 26
3

福田さんの作品というと、題名や表紙を察するに硬派な内容が多く見受けられるのですが、この作品は180度変わって、ほんわかなストーリーでした。
舞台は航空自衛隊航空中央音楽隊という自衛隊とは違った特殊な分野を扱っています。
個人的にニコニコ動画などの動画サイトで知りましたが、最初見たときは自衛隊の部署なのに、アニソンを演奏している姿に驚きや異彩を放っているなという印象がありました。
なかなか音楽隊の裏側を知ることがなく、この作品では様々な知らないことが多くあったため、ミステリーだけでなく知識本としても楽しめました。
自衛隊といっても戦闘シーンがあるわけではなく、堅苦しいイメージを持っていましたが、爽やかに描かれています。

その音楽隊の中で繰り広げられる、警察まではいかないちょっとした困りごとを解決していきます。連作短編集で全6章。ミステリーとして楽しむと物足りない気がしましたが、自衛隊の音楽隊の裏側を知れるので、ちょっとした満足感がありました。なかなか音楽の題名を聞いてもピンとこないところもありましたが、雰囲気だけでも味わえました。
困り事を解決した先には温かな感動があり、ほんわかとした気持ちになりました。登場人物達の生き生きとした姿、自衛隊ならではの呼び方など色々と楽しめました。

自衛隊の音楽祭、ちょっと行ってみようかなと思いました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 2020年7月
感想投稿日 : 2020年7月14日
読了日 : 2020年7月14日
本棚登録日 : 2020年7月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする