幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50

著者 :
  • U-CAN (2021年8月20日発売)
3.65
  • (23)
  • (49)
  • (54)
  • (3)
  • (3)
本棚登録 : 605
感想 : 59
4

科学的根拠に基づいてポジティブになるアイディアをくれる楽しい一冊!明るくて元気が出ます。それでいて、言うことは論文から引用されており、意外と説得力があります。自虐ネタもあったりして車の中で気軽に聞くにはぴったりです。元気が出るのでまた聞きたいなと思わされます。たくさんアイデアが紹介されていますが付録にチェックリストがあるので思い出しやすいのもとても良いです。

●2ヶ月後の旅行を予約する
旅行を予約した後、2ヶ月は幸福感が高い状態が続くそうです。いつも直前に予約する我が家は幸福感を少し損していましたね。確かに旅行は始まったら終わるだけなので、行く前が楽しいんですよね!脳のクセをつかめば旅行の予約だけで幸福感を高められるなんてお得すぎます。これは一番の驚きでした。

●ボランティアの時間と幸福度を調べた研究があったとは!
ボランティアってただ働きなイメージがあったのですが、1年に一定時間ボランティアをすると幸福度があがるという研究成果があるそうです。私が過去に行ったボタンティアはその時間を下回っていたので幸福感がいまいち感じられなかったようです。一方で一定時間以上ボランティアをやると幸福度が下がるそう。適切な時間があるのは驚きで、何事も適切な仕事量があるんだなと感じました。

●挨拶の輪を広げる
本書を読んで早速朝、廊下の遠くにいる人にも挨拶してみました。挨拶する時、嫌なのは相手が無反応だった時です。しかし本書では、挨拶を返されるかどうかは相手の問題とし、とにかく自分から挨拶することを推奨しています。確かに相手の反応は期待しないというのは挨拶以外においてもストレスの少ない生活をするためには必要な視点です。これからも続けていきたいです。

●声とイメージがぴったり
Audible で聞いたのですが、表紙のイメージと声がぴったりです。声に表情がありプロでした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ライフスタイル
感想投稿日 : 2022年12月15日
読了日 : 2022年12月15日
本棚登録日 : 2022年12月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする