Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

  • サンマーク出版 (2020年1月22日発売)
3.60
  • (67)
  • (142)
  • (126)
  • (25)
  • (13)
本棚登録 : 3096
感想 : 145
3

賢く考えるには陥りがちな考え方の癖を変えないといけないことがわかった1冊
普段陥っている偏った見方をどんどん指摘され、さらっとはわたしには読めませんでした。確かにこれを全部意識して行動できたらスマートになるだろうなと感じました。とはいえ、著者もできていなさそうです。。

●選択するときは「次善の選択肢」と必ず比較する
いいもの見つけた!いいこと考えた!と飛びついていませんか?(わたしです)確かに時間はかかりますがここで次善の選択肢と検討したほうがより賢い選択ができますよね。

●確信を持っていることほど思い違いをしている可能性が高い
仕事で「これで完璧だっ」と思って出した資料が全く受け入れられなかったことありませんか?自分も相手も同様の考えと無意識に思ってしまっているのです。完成前に方向性を確かめることは他の自己啓発本でも書かれています。

●好きと感じるものにはリスクは少なく、利益は大きく感じる
思い当たりませんか?たとえば、好きな食べ物を選ぶときは「おいしい」という利益が「糖分のとりすぎ」などリスクを簡単に上回りますよね?笑(わたしです)その感覚が「好き」と「嫌い」の違いと思いましたが、そこで一旦立ち止まって「本当にリスクが少ないのか?」と考えられるって思慮深い人しかできないと感じました。

●本書はニュース断ちも提案しています。
ニュースになるような派手なことばかりが大事なことではない。これは「NewsDiet」(感想かいています)で1冊の本になっています。気になったかたはぜひ読んでみてください!(ブクログ評価も4以上★感想執筆時点)わたしはこれを読んでからネットニュースを絶ち、TVを撤去しました笑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2021年11月7日
読了日 : 2021年11月7日
本棚登録日 : 2021年11月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする