水やりはいつも深夜だけど

著者 :
  • KADOKAWA/角川書店 (2014年11月14日発売)
3.77
  • (107)
  • (287)
  • (198)
  • (20)
  • (4)
本棚登録 : 1797
感想 : 254
4

ブクログを通じて知り、大好きな花になった
「サンカヨウ」にまつわる作品もあるということで、手に取りました。
一話毎にひとつの植物が大切なモチーフとなっている五つの短編集。

どれも読んでいて暗いなあ…と感じる心理描写が多かったが共感できる部分も多く、読みやすかった。

結婚はゴールじゃなくて生活していけば
夫婦間や親子間や、子育てについてや、自分自身の心の有り様での悩み事は、尽きることなく続いていくもの。
外からは幸せそうに見えていても実はそうでもないと感じている人って実は多いように思う…。

でもこの作品はどれも暗くなりすぎずに、
ちょっとしたことから光を見いだしていく展開にしているところがとても良かった!!

家族は、植物を育てるのにちょっと似ているかな…。
家族も植物も、知らない間に枯れかかってしまったりする様な難しさがある…。

でもたとえ水やりは深夜になったとしても
忘れずに水やりすれば良いんだよね…と、
優しい気持ちになれるような一冊だった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年8月27日
読了日 : 2023年8月20日
本棚登録日 : 2023年8月20日

みんなの感想をみる

コメント 4件

つくねさんのコメント
2023/08/27

チーニャさん、こんばんワw

サンカヨウが出てくるとかで興味を持って私も読みましたよっw
チーニャさんの本棚に鎮座してあったのでいつ読まれるのか楽しみに待ってましたっw
水やり難しいですよね多くても根腐れしちゃうし、少なくても枯れちゃうし
私は水やり忘れてサボテンも枯らしたことありますよ。
草花は野山に出かけていってみるのが一番良いですねっw

かなさんのコメント
2023/08/27

チーニャさん、こんばんは!
しじみさんもこんばんは(*´▽`*)
サンカヨウのお花の出てくるこの作品
家族のいろいろなあり方を考えさせられました!

ブクログで、サンカヨウのお花の可憐さを知って
そしてチーニャさんやしじみさんと
同じサンカヨウのお花が出てくる作品を読めるって
なんか、すごくいいですよねぇ!
嬉しくなっちゃいます(*^-^*)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/27

「たかが水やり、されど水やり」
ですよね…!ホント。
水やりの加減もねぇ、難しい!(笑)

家族関係もいろんな加減が難しいって、この作品でも思いましたね…。
「かそけきサンカヨウ」の中で
陽ちゃんの父と離婚した母との関係もそんな描写がありましたね。
「うまく行かなかったとき、ぼくたちはどちらがどれだけ悪いかということを、はっきりさせすぎた…」なんてね…。

陽ちゃんがかすかに覚えている実の母親との唯一の思い出が「サンカヨウ」という!!なんとも
切ないお話でしたね〜。
でも、次のお母さんの美子さんは素敵な人で良かったですよね。
陽ちゃんは「美子さんのように、もっと、もっと、透明で、強い女の人になりたいと強く思った」というところがあとで描写されていたので、ホッとしました…。
「サンカヨウ」には、幸せという花言葉あるみたいですねぇ☆彡

しじみさ〜ん、ありがとうございました(*^^*)♡

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/27

かなさ〜ん、こんばんは〜(*^^*)

かなり…遅くなりましたが…
かなさん、しじみさんに続いて「サンカヨウ」のお話を
ついに!やっと…(笑)
読めたこと、凄く感激してます〜(*^^)v

この作品を読んで、
「サンカヨウ」のイメージを

「可憐」なだけではなくて

「透明で強い女性」や
「幸せ」等も
私の中で追加しようかな〜と思いましたよ〜♪
ちょっと切なく苦しく感じるところもありましたが、いい本でした〜♡

かなさ〜ん、ありがとうございました〜(*^^*)♡♡

ツイートする