夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2000年5月19日発売)
3.58
  • (1791)
  • (2486)
  • (4640)
  • (421)
  • (97)
本棚登録 : 21684
感想 : 2365
5

これも、おそるおそる読みました。
多くの皆様のレビューで気になりすぎました。
乙一さんデビュー作品。しかも当時16歳でこの作品を?と衝撃を受けました。

『夏と花火と私の死体』
九歳の夏休み。少女(五月)は、殺された。
あまりにも無邪気な殺人者によって、あっけなく。
私の死体をめぐる幼い兄妹の、悪夢のような四日間。

まず「私(死体)」目線で描かれている奇抜さが斬新。
しかも「私」の、犯人に恨み、憎しみ、怨念などの描写がないのが返って、気持ち悪さ感や奇妙さを醸し出している。それから自分の死体が運ばれたりしていく様子を実に淡々と実況中継していくようなところが、不気味感が漂う。
大きな事件になっているし、死体を隠そうとすることで当然……次々に訪れる危機があるのだが、それも、ハラハラ、ドキドキさせられていく描写となっていて引き込まれてしまう。

そして衝撃が走る怖〰️いラスト。
伏線もちゃんと回収されているところも鮮やかで凄く良かった!!
 
もう一作品、短編
『優子』
ずっと不穏な空気感で不気味なのに、更にラスト
でひっくり返されて、ゾッとした。
もともと私は「人形」って苦手なのに
この作品でもっと苦手になったと思う…w

乙一さんの凄さを思い知った一冊、
面白かったー。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年4月30日
読了日 : 2023年4月30日
本棚登録日 : 2023年4月30日

みんなの感想をみる

コメント 10件

なおなおさんのコメント
2023/05/01

チーニャさん、おはようございます。
「夏と〜」のラスト、衝撃的ですよね…まだまだ○体が増えそうじゃないですか(-_-;)?
「夏と〜」はバックミュージックにドリカムの「♪あの夏の花火」が流れてくる、流したいのは私だけかな^^;

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/01

ラスト衝撃的ですよ…。
ホントにまだまだね○体増えそうですよ……。昨日はアイスクリームも、食べるのやめましたもん…
ドリカム……♪花火……夏~?
音楽!!考えただけで~
ちょっと…震えが〰️w

1Q84O1さんのコメント
2023/05/01

乙一さんデビュー作まだ読んでません…
読まないと(^.^;

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/01

1Qさん…(^^)
レビュー楽しみにしています~!!
もうね、私は扇風機まで怖くみえるんですよね…今だときっと(笑)
花火みると思い出すかもだし……。
今読んでおいて良かった~
真夏になる前で良かったわ!!(笑)

つくねさんのコメント
2023/05/01

チーニャさん、こんにちはw

なんか怖そうなタイトルで退いてしまいそうですが
チャーニャさんのレビューで気になりだしましたww
要チェックや!

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/01

しじみさん、こんにちは(^^)

は~い、読んでみてください♪
レビュー楽しみにしています~!!

なおなおさんのコメント
2023/05/01

チーニャさん、もし映画化されたら私が音響担当になってドリカムの「♪あの夏の花火」を流す!

♪遠くから 胸震わす 音が響いてくる
蒸し暑い闇の向こうが焼けている
閃光が呼び覚ました あの夏の花火を
川風が運んだ 火薬の匂いを
(略)
今頃 あなたも どこかで思い出してるの?
あの日のこと─────

なんかぴったりじゃないですか?
悲しい音色といい歌詞といい。
死体となって最後に見た花火、そしてこれから見ることもない毎年繰り返されるだろう花火の音に、生きていた時の自分を懐かしむ…みたいな。(;_;)
熱く語っちゃった!音響はお任せを(๑•̀ •́)و✧

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/01

う〰️わ、わ、わ、わ!!
確かに~!!

ほんとだ! (;゜0゜)

ぴったりですわ〰️!!!!

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

音響……など…お任せします_(..)_




mihiroさんのコメント
2023/05/01

わ〜!高評価ですね✩︎⡱
この作品、まだ読めてないんです、、
これデビュー作なんですね!
感想読んだら読みたくなってしまいました〜( ˶>ᴗ<˶)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/05/01

機会があれば是非、是非~♪

ツイートする