時をかけるゆとり (文春文庫 あ 68-1)

著者 :
  • 文藝春秋 (2014年12月4日発売)
4.16
  • (870)
  • (835)
  • (381)
  • (58)
  • (7)
本棚登録 : 9782
感想 : 832
5

「言葉にできない、そんな夜」
というNHKのTV放送がありまして、朝井リョウさん出演されていたのを、以前数回観たことがあります…。
この番組は、四名のゲストと共に、ピッタリとハマる言葉の表現を探していく…という新感覚国語エンターテインメント番組だったのですが…。
ゲストの方々の(特に朝井リョウさんの)言葉選びや表現力に魅せられてとても親近感を持っていたのです。
そして手に取った、朝井リョウさんのこの本。
TVで観た直木賞作家さんはやっぱり頭が良いなぁと思ってましたが…その時と、このエッセイとのギャップなどを感じてしまって、さらに面白く読んだ気がします…(笑)
年末最後に、こちらを手に取った自分を褒めたいくらいに思える、笑って一年を締めくくられた作品でした。
今年も、ブクログで楽しく読書できて良かったです。
ブク友の皆様、ありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年12月31日
読了日 : 2023年12月31日
本棚登録日 : 2023年12月31日

みんなの感想をみる

コメント 6件

5552さんのコメント
2023/12/31

チーニャさん、こんにちは!

私も「言葉にできない、そんな夜」たまに観てました〜
朝井さん、すてきに面白い方でしたよね。
他にも金原ひとみさんや綿矢りささんなどの人気作家さんが出ていて、みなさんさすが作家さんだなあ、と唸りました。

それでは、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/12/31

5552さん、こんばんは!
この番組良かったですよね♪
私も時々観ていたのですが朝井さん以外は村山由佳さん、町田そのこさん…。金原ひとみさんや、綿矢りささんの時は残念ながら観てなかったですねぇ……。
言葉のプロはどう表現するのか…と興味津々でしたし、流石作家さんだなぁってホント、唸りましたよね。
5552さん、こちらこそお世話になりました。レビューも短歌の方も楽しみに拝読しております…♡
来年もよろしくお願い致します!

ヒボさんのコメント
2023/12/31

チーニャさんこんばん▽^ェ^▽ ワン!
今年1年たくさんコメントありがとうございました!(´▽`)

お陰様で読書の幅が凄く広がった1年になりました♪

来年もステキな本との出会いを祈念して(*´ ³ `)ノ

1Q84O1さんのコメント
2023/12/31

チーニャさん、こちらでもw
来年もよろしくお願いします!
良いお年を〜\(^o^)/

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/12/31

ヒボさん、こんばん૮₍´• ﻌ •`₎აワン!

この1年、お陰様でたくさんの本について知ることができて、こちらこそお世話になりありがとうございました〜♪
来年もどうぞよろしくお願いします☆☆

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/12/31

1Qさん、こちらでもありがとうございます(*^^*)
来年もまた、面白いレビューを、よろしくお願いします~w
良いお年をお迎えください!

ツイートする