かがみの孤城

著者 :
  • ポプラ社 (2017年5月11日発売)
4.41
  • (5501)
  • (2960)
  • (1062)
  • (160)
  • (41)
本棚登録 : 38771
感想 : 3369
5

ずっと読みたいと思っていた本。
素晴らしい本に巡り会えた、良かった。

今現在、学生さんだけではなく、親御さん方にも、ぜひとも読んでみてほしいと、思える本だった。
私はこういう本にすごく弱い。
子供が悩み苦しむ系…、に、すごく弱い。
読んでいて、辛いなあ、苦しいなあ、
あー、やるせない!!、ムカつく!等々、
本当に胸がぎゅっとなってしまって。
あるよね、こんなことって…すごく、わかるなあ、と思って辛くなった。
辻村深月さんの、リアルで、繊細な心理描写に、
ほんとに心をもっていかれてしまった。

主人公の、安西こころ(中1)は、入学してすぐに、クラスの中心人物、真田美織から、嫌がらせを受けて学校に行けなくなる。ある日、自分の部屋に閉じこもっていると、部屋の鏡が、まばゆい光を放っていることに気がつく。こころは恐る恐る鏡に手を触れると、見知らぬ城の異世界に、引き込まれてしまう。そこは、「オオカミさま」と呼ばれる城の管理人の、狼の仮面を被って、ドレス姿の少女がいた。そして、、こころと、不登校だと思われる中学生の男女7人が、集められた世界があった。そしていくつかのルールと、
3月30日までに、「願いの鍵」を見つけた者が、何でも願いが叶えられるというミッションを与えられる。果たして鍵は見つかるのか?みんなは学校に通えるようになるのか…?
ミステリー要素もある、ファンタジー仕立てのなかで、中学生の不登校問題を切り込んでいく、ハラハラドキドキする、読みごたえのある作品だと思った。
細かい伏線がラストではきちんと回収されて心が、震えて、じわっとくるものも感じた。

ずっと苦しくて辛い、主人公こころの心理描写が多くて、とにかく切なかったー。
でもこころには、理解があって支えてくれる人達がたくさんいて、何より良かったと感じた。
いちばんは、なんと言ってもこころの母親。
戸惑いながらも、ちゃんと理解して寄り添ってあげられてとっても素晴らしい人だと思った。
「学校に行きなさい!!」って攻め立てたりしなくて本当に偉い。親としては距離が近いだけに、すごく対応が難しいと思った。こうあるべき…、にとらわれずに向き合えたのは、凄いと感じた。
フリースクールの、喜多嶋先生も、本当に気持ちのわかる立派な先生で、こういう先生がいてくれると幸運。
かがみの城の世界の、思春期特有の不器用で純粋な7人の仲間達は、ほんとうに心強い見方だった。
そして、こころの学校の賢い友達の、東条萌。
こころはみんなに支えられて、ほんとうに救われたんだなあと、しみじみ感じた。

友達の東条萌が言う、「たがが学校」という言葉。
こころにも刺さったと思ったけれど、私にもすごく響いた。

学校は、何がなんでも行かなければならない場所ではない!
―学校が、全てではない!―
なが~い人生のなかで、学生時代はほんの短い期間。それは、大人になったら、ほんとうに実感する事。

そして、私も、この本を読んでみて言いたくなった。
悩んでいる子供達、みんなに伝えたいこと。
一人で、自分だけで…、悩まないで!!
頑張りすぎずに、がんばれ~!
もう、頑張っているよね!!
だから…、絶対に、大丈夫だよ、って。



読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年9月22日
読了日 : 2022年9月22日
本棚登録日 : 2022年9月22日

みんなの感想をみる

コメント 9件

かなさんのコメント
2022/10/27

チーニャさん、こんばんは!
辻村美月さんの作品、どれも深いですよねぇ~
最近、辻村深月さんの作品にもハマっています(^^;)
ブクログのおかげで読みたい本ばかりがたまっていき、
時間がいくらあっても足りないという幸せな日々です!
また、読んだ作品、読みたい作品を通して
コメントでおしゃべりできたら嬉しいです♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/10/28

辻村さんに、はまると底無し沼だから怖い〰️!読む順番とかあるよねえ。だから余計気になって。なかなか、手がけられない私がいます(笑)
家に待機中、何冊かあるんだけれど(笑)かがみの孤城大好きだし。
また、よろしくお願いします~

かなさんのコメント
2022/10/28

チーニャさん、おはようです!
そうそう、芦田愛菜ちゃんの「まなの本棚」に
芦田愛菜ちゃんと辻村深月さんの対談が収録されています。
その中で、辻村深月さんのペンネームは
綾辻行人さんのペンネームを参考にしたと書かれています。
綾辻行人さんの作品も、いつまで「積読」のか…(汗)
冬になって図書館に行くのが億劫になったら読もうかなって思ってます。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/10/28

そっか、辻村さんのペンネームは、なるほどねえ。2人ともすごい作家さんで、大好き。でも、なかなか読めない~(泣)
読みたい本が、お互いに、増えすぎ問題あるよねえ(笑)
さらに、私など、読むのが遅い問題

ゆうきさんのコメント
2023/01/13

こんにちは!チーニャ、ピーナッツが好きさん♪
フォローしてます!頑張ってください!
僕もかなり前に読んだのですが大体チーニャ、ピーナッツが好きさんの読了日からすると3ヶ月20日前くらいになりますかね。
いいねをすごく集めている理由がよく分かりました!
3ヶ月13日前か15日前くらいに思ったことですがね(o^―^o)ニコ
チーニャ、ピーナッツが好きさんの感想を見るとすごく同感でした!
そして最後に「そして、私も、この本を読んでみて言いたくなった。
悩んでいる子供達、みんなに伝えたいこと。
一人で、自分だけで…、悩まないで!!
頑張りすぎずに、がんばれ~!
もう、頑張っているよね!!
だから…、絶対に、大丈夫だよ、って。」というのがすごく心に残りました!
僕の先生がこんな先生だったらなと思いました(´;ω;`)ウッ
すごく僕の枯れそうになった花に水を与えられたような気分になりました!ありがとうございます!
チーニャ、ピーナッツが好きさんのほかの本のご感想を読んでいくのでよろしくお願いします!
今後ともよろしくお願いいたします!


チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/01/13

ゆうきさん、こんばんは(^^)
フォローありがとうございます!
コメント嬉しかったです。

実はね、私の娘も中学に行かない時期があったのです。でも、家で勉強を頑張りましたよ。フリースクールでも、勉強したり友達も作りました。
塾にも通いました。学校と同じテストも、受けさせてもらいました。それで登校扱いにしてもらい県立の高校を普通に受験もして合格も、して高校では休まず通いました。
四年生大学も推薦入学し普通に卒業しています~(^^)
だから、私のレビューは本当に体験談なのです。
レビューで「大丈夫だよ」と、書いたのは私の実際の経験で、そう思って書いたのですよ!
ゆうきさん、ゆうきさんは、たくさん本を読んだりして頑張ってますね。ゆうきさんも、大丈夫です。
私もゆうきさんを応援しています!!

これからもブクログよろしくお願いしますね(*´▽`*)
私もフォローします

つくねさんのコメント
2023/11/11

チーニャさん、こんにちわぁ♪

文庫本で上巻読んだところなんですけど、
チーニャさんのレビュー拝見して
ぐぐぐって込みあげてきました。('Д')
下巻よんだらまた来ますね。('◇')ゞ

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/11/11

しじみさん、こんばんは♪
今日は一日、お義姉さん達家族が
我が家に遊びに来ていたものですからコメント遅くなってしまいました…

この作品読んだときの事、
そしていろんな想いを巡らせた事を思い出しましたよ〜
あ、もしかしてしじみさん今日も、山に登られたりしたのかもですね。お疲れ様でした…♡

つくねさんのコメント
2023/11/11

今日は、下巻読んでました(*≧∀≦*)
ドンドン花火のように打ち上げられる伏線回収が見事で
最後まで見蕩れてました。
今日は賑やかに過ごされたようですね♪
お疲れさまでした。
チーニャさんはこの作品、去年の9月に出会ったんですね。
私は今日も、城に行ったらチーニャさんの鏡も輝いてたので
いらしてた気がしてとても嬉しかったです。d( ̄  ̄)

ツイートする