人づきあいにはコツがある: 中学生から学べるブッダの人間関係術 (シリーズ心を育てる本 26)

  • 日本テーラワーダ仏教協会 (2005年10月1日発売)
3.71
  • (2)
  • (1)
  • (4)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 25
感想 : 2
4

友達に借りました。

・すべての生命は、自分の世界以外は何も知らないのです。
(いくら誰かに説教されても、私にとって美味しいものがたちまち不味く感じるはずはない。
私が感動した音楽を相手がうるさいと感じたら、変だなぁと思ってしまう。)
・人の認識は、事実ではなく、それぞれ個人の世界観にすぎない。
・幸福も不幸も、極端に自分だけの責任でもないし、極端に他人だけの責任でもない。
・もしもいじめられたとしても、軽く流し、「私が本当に人格に影響を受けるのは善友からだけです」と意識を持つ。
・しゃべるからには、しゃべった内容が相手の心に届くように話すべきなのです。


★善友(心から善友に自分も尽くす)
・友人が無気力になってる時に守ってあげる
・楽しい時も、苦しい時も、変わらず友達でいてくれる
・正しい道を教えてくれる
・友人が不幸になると、自分が不幸になったように一緒になって心配する人
・どんなことがあっても見放さない
・疑いをかけられても見捨てない
★親孝行
・親を養う
・親の義務や責務を変わりに果たす
・家の格を守る
・家の資産を守る
・両親が亡くなったら供養する
★子供へ
・悪いことをしたら叱る
・良いことをさせる
・教育を受けさせる
・結婚させる
・財産を渡す
★夫婦
(夫から妻)
・褒める ・軽蔑しない ・裏切らない、不倫しない ・家の権利を任せる
・おしゃれもできるように服を与える
(妻から夫)
・仕事をよく処理する
・両家の親族を大切にする
・不倫しない
・家の財を守る
★善友へ
・与える ・尽くす
・善友の心を傷つける言葉を言わず、
優しい言葉を使う
・自分と等しく思う。相手が偉いと思うのも、自分が偉いと思うのもコンプレックスになる。
・欺かない

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年10月10日
読了日 : 2012年10月11日
本棚登録日 : 2012年10月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする