侍女の物語 (ハヤカワepi文庫 ア 1-1)

  • 早川書房 (2001年10月24日発売)
3.97
  • (122)
  • (161)
  • (84)
  • (15)
  • (7)
本棚登録 : 2482
感想 : 191
3

図書館には1990年版のがあり そちらを読みましたが
二段編成の書籍だったし 最初は 主人公の時間が 前後したりして 読みきれないかと思いましたが 途中から どうなちゃうのだろうかと 引き込まれていきました。

近未来というのでしょうか?
普通の暮らしをしていた主人公なのに
クーデターで 政権が変わったアメリカ。
脱出を試みたが 捕まり 
娘と夫と離れ離れになってしまった。

過去の思い出と現在が交差して 書かれているので
ちょっと頭を使いながら読みました。

赤い服を着なくてはならない 主人公の立場は 子供を産む 侍女。
そして 司令官(種)と その妻。
妻は もう産めない身体だから 出産可能な 侍女を持つ。

新しい政権は 少子化対策として
偉い人(司令官とか) とかの 子供を増やすべく 
妾とかではなく 妻公認の 子宮=侍女を それぞれ持つ。

そして 必死になって 性行為をするけど
司令官はもうお年。
だけど 子供を産ませたい妻。
召使の男性と 性行為をして 産ませようとする。

主人公は 心が壊れそうになるけど
生き別れた 娘に会いたい一心で 生きている。

ラストは ハッピーエンドか バッドエンドか わからないまま
終わってしまった。

なんか 女性を産む機械のような扱いをする
この物語の 未来は 今の 日本のように 思えてしまいましたね。

この本を調べたら 映画?ドラマ化されていたようですね。
映像で見た方がわかりやすいけど 怖いですね~~~

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年12月13日
読了日 : 2022年3月13日
本棚登録日 : 2021年12月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする