魔女と過ごした七日間

著者 :
  • KADOKAWA (2023年3月17日発売)
3.72
  • (217)
  • (637)
  • (458)
  • (57)
  • (10)
本棚登録 : 7214
感想 : 479
3

AIによる監視システムが強化された日本。
指名手配犯捜しのスペシャリストだった元刑事が殺された。
不思議な女性・円華に導かれ、
父を亡くした少年と親友の冒険が始まる。

新作のために徹夜で読んだ前作ラプラスシリーズ。
本当に面白かったです!
ですが本書はなんだかしっくりこなさすぎて
感想すら書くことを放置しておりました。。

作品の勢いとしては「ラプラスの魔女」と「魔力の胎動」の間という感じ。
スピード感があるような無いような。。

円華の成長を感じつつ、
少年たちの夏の7日間を追いかけます。

ラプラスの魔女はしっかり新たなジャンルで
かつ、かなりドロドロした東野圭吾サスペンス
という感じでとても楽しめたのですが。
本書はライトすぎるような。。
まぁタイトルがまず可愛らしいですし
ラプラスシリーズというには少し物足りない。

決定的な部分や伏線回収が弱すぎる箇所もあり
うーん。。

感想はビミョーな感じになってしまいましたが
これをシリーズとして続けてくれているのは嬉しい!

いつも思うのですが、
東野圭吾さんは少し先の未来を読むのが上手。
かなり前の作品でもジェンダーの内容など
10年後くらいに話題になっていそうなことを
しっかり盛り込んでくる。
なさそうであり得そうな設定なので引き込まれます。

毎度異常なスピードで新作を読ませてくれる
東野圭吾さんに感謝です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年5月19日
読了日 : 2023年5月5日
本棚登録日 : 2023年4月5日

みんなの感想をみる

コメント 4件

shintak5555さんのコメント
2023/05/19

なるほど!
めっちゃ参考になりました。
覚悟して図書館本順番待ちを待つことにします!

SHIORIさんのコメント
2023/05/19

shintak5555さん、コメントありがとうございます^_^
参考とは畏れ多いです。。
もしラプラスの魔女を読まれていないのであれば個人的にはそちらを先に読むことをオススメします!
本書を最初に読んでいたら私は今後もこのシリーズに興味を持っていないかも。笑
やはり東野圭吾さんということでどうしても期待値上がっちゃいますよね〜
shintak5555さんの感想がアップされるのを楽しみにしています♪

shintak5555さんのコメント
2023/05/19

ラプラスシリーズは大好きで、七日間もいち早く図書館予約したんですが、まだ未読です。
ほどほどの期待で読むべし!というアドバイスと受け取っています。笑笑
どちらにせよ楽しみです。

SHIORIさんのコメント
2023/05/20

shintak5555さん、
なるほど!本棚にラプラスシリーズがなかったので未読なのかと思ってしまいました〜(-。-;
早く順番が来ますように♪

ツイートする