演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」 [DVD]

出演 : 譜久村聖  鞘師里保  鈴木香音  石田亜佑美  佐藤優樹  工藤遥  小田さくら  和田彩花  福田花音  中西香菜 
  • アップフロントワークス(ゼティマ)
4.55
  • (21)
  • (9)
  • (3)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 87
感想 : 9
4

吸血種の少年少女達が繭期(人間でいう思春期の酷いver.)を過ごす雨が降り続ける森のサナトリウム、クラン。
失踪した友人のシルベチカ(小田さくら)を探すリリー(鞘師里保)だが、誰もシルベチカなんて知らないと口々に言う。
そんな中一匹狼のスノウ(和田彩花)だけがシルベチカを覚えていて、リリーに彼女を探さないよう忠告する。

人間と吸血種のハーフ=ダンピールで、何処にいても迫害されてきたマリーゴールド(田村芽実)は、唯一優しくしてくれたリリーを偏愛し、スノウの存在を憎み邪魔だと思う。

少女たちは繭期の症状を抑える薬を毎日飲まされ、どこか毎日同じ日々が続く。
そんな中退屈していたカトレア(竹内朱莉)とツッコミ役ローズ(鈴木香音)テンション低いナスターシャ(勝田里奈)の3人組、後を追ってきたチェリー(石田亜佑美)は秘密の地下室でこのサナトリウムに暮らした少女達の名簿を見つけてしまい、そこにいるはずがなかったシルベチカの名前を見つける。
また自分達が飲まされている薬の材料と思われるものは血である事を知るが、二人の監督生・竜胆(譜久村聖)と紫蘭(福田花音)に見つかってしまう。紫蘭はクランの創設者・親方様のために永遠の繭期を邪魔する4人を殺そうとするが、竜胆は止めようと諭す。逃げ出した4人だったが、チェリーはリリーに判明した事を告げる。

吸血種は同じ吸血種を噛むと、イニシアチブ(相手を自在に操る力)を相手に対して取れるようになる。
男子学生の一人だと思っていたファルス(工藤遥)の正体はこのクランの創設者で、自分と同じ永遠の命を得る少女の出現を切望していた。彼はクランに来るもの全員を儀式と称して噛んでいる。

マリーゴールドはスノウを殺すために、自分を馬鹿にしたマーガレット(佐藤優樹)や親衛隊3人(佐々木莉佳子、加賀楓、田辺奈菜美)を噛み、スノウをナイフで殺させようとする。スノウを助けに来たファルス(工藤遥)を滅多刺しさせるが、ファルスこそがこのクランの創設者・ソフィ・アンダーソンであり、彼は永遠の命を与えられてしまった為に同じように生きてくれる仲間を求めてクランを作ったのだった。
チェリーたちが見つけた800年前の写真にはスノウとリリーが写っていた。

あまりに長くファルスの不老不死の血を体内に投与され続けた結果、スノウは50年前からファルスと同化していきイニシアチブの効果もなくなり、他の少女が何度も消された記憶を有していた。
そしてスノウはどこか永遠の繭期に閉じ込められ、諦めの雰囲気を漂わせながら、ファルスの行動を黙認していたが、再びイニシアチブでみんなが記憶を失ってしまい…自らマリーゴールドの憎しみの記憶を呼び覚まし、殺させる。
そして全てを知り、また記憶を保持したままのリリーはファルスを拒絶し絶望を与える。

他の少女をイニシアチブで解放した(自殺させた)後、自分が不老不死になってしまったことに気付いたリリーの絶望の叫びが壮絶。
みんながリリウムの鞘師を絶賛する意味がわかった。すごくよかった。

マーガレットのまーちゃんはすごく子供で可愛い。耳に残って離れないプリンセスマーガレットの歌は面白くて楽しかった。めいめいのマリーゴールドの狂気も飛び抜けててすごかった。異質だけど浮いてないし、怖くすらあった。

ハローのメタ発言やズッキやたけちゃん、りなぷーの決して飛び抜けて演技が上手いわけじゃないけどキャラにあった役も楽しめたし、物語の発端の小田ちゃんのシルベチカも印象的。
あゆみんの若干キャンキャンうるさい系女子なチェリーも良かったし、どぅーのファルスも本当に男子に見えるし、意外にもかななんの男役も似合ってた。

プリンセスマーガレットの親衛隊として研修生の現モーニング娘。加賀楓やアンジュルム に加入した、佐々木莉佳子が出演しているのもエモい。ONE PIXCELの田辺奈菜美ちゃんも。

絶望しかないラストだけど美しいヴァンパイアの少女たちの花園の雰囲気、雨が振り続ける森のサナトリウムという耽美空間と衣装が素敵。歌声が耳にいつまでも残るお話だった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 35歳【2020-】
感想投稿日 : 2020年7月30日
読了日 : 2020年7月29日
本棚登録日 : 2020年7月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする