みんなのふこう 葉崎は今夜も眠れない (ポプラ文庫 わ 3-2)

著者 :
  • ポプラ社 (2022年1月4日発売)
3.73
  • (9)
  • (18)
  • (15)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 193
感想 : 21
4

神奈川県の僻地・葉崎のローカルラジオ局「FM葉崎」。
ラジオ番組の中の人気コーナー「みんなのふこう」に「ココロちゃんのペンペン草」というラジオネームの女子高生からメールが届く。
バイト先のお弁当屋さんにいる「ココロちゃん」は、17歳とは思えないほどの不幸をしょっているのです・・・。

ココロちゃんは不幸体質というか、危険を察知する能力が著しく劣っているせいで、危ないことに巻き込まれまくり。大麻草の栽培の手伝いをさせられていたあたりはけっこうありそうかもと思ったけど、保険金殺人のターゲットにされたり、途中からはめちゃくちゃ。
ペンペン草ちゃんからのメールを紹介したあと、ニュースを紹介すると必ずココロちゃんがらみのニュース・・・という前半のくだりは面白かったな~。
怪しげな宗教団体が出てきたあたり、とくに病院の図書ボランティアたちの申し送り事項のやりとりは、ココロちゃんの状況を間接的に説明するにしても、ちょっと間接的過ぎないか?と眠くなったが、全体的にとてもおもしろかった。
ココロちゃんに惹かれてしまうラジオの作り手とリスナーたちの気持ちはよくわかる。
ココロちゃんとの別れ、そして、十数年後の再会。
ココロちゃんがなぜこんなに不幸なのか?なぜココロちゃんにひどいことをする人は不幸になるのか?後者については謎のままだけど、そういうこともあるよねってことで。不幸を不幸とも思わないココロちゃんが一番の勝者なのかな。憧れることはないけども。

1個どうしてもわからなかったのが「星の滴教団」のマークが「星がよだれをたらしているような」と表現されているんだけど、どういうの・・・?
星に水滴がついているようなら「星が汗をかいているような」のほうがしっくりくるし。星に口がかいてあってよだれたらしているの(ローリング・ストーンズ的な)?表紙にもそのイラストなしで謎のまま。

ココロちゃんて、トー横キッズにもならず、パパ活をするでもなく、お弁当屋さんや清掃会社で働いて健気だよなぁと、感心するのであった。
そしてどうやら「葉崎市シリーズ」というシリーズものがあるらしい。読むべし読むべし。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 若竹七海
感想投稿日 : 2024年4月8日
読了日 : 2024年4月8日
本棚登録日 : 2024年3月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする