無人島のふたり: 120日以上生きなくちゃ日記

著者 :
  • 新潮社 (2022年10月19日発売)
4.30
  • (496)
  • (366)
  • (144)
  • (19)
  • (3)
本棚登録 : 4390
感想 : 441
5

 図書館で偶然見つけて数ページめくり、そのまま一気読みでした。読み始め、読み終わることが山本さんの生涯の終わりなんだと思ったら、途中でもたもたすることに躊躇して、読み終わらないといけないと思ったのでした。
 旦那さんがいずれ無人島からいなくなってしまう、と書かれているところ、旦那さんがひとりで飲みに行ってくると出かけたところ…文字を追いながら、山本さんが作家さんであることが端々からわかりました。なんというか、ハッとするというか、ことばにぎゅっと掴まれる、というか、そんな感じです。
 読みながら、泣きそうになったのですが、涙が目の端に溜まる感覚はあったものの、実際に泣くことはありませんでした。
 
 余命の告知を私は受け止められるのか。山本さんのように残された時間が限られているなかで、私は残された人たちに迷惑をかけずに、さまざまな事柄を整理できるんだろうか、なんてことが頭の中をぐるぐるしたのは確かです。
 
 文字を追いながら、とくに「中締め」以降のところを読んだら、自分の経験のなかにも思い当たることがあって、なんとも言えない気持ちになりました。
 何度も「ホスピス」という言葉がでてくるけど、山本さんがご自宅で他界することができたのは本当、よかったと思いました。私は病院のホスピス(緩和病棟)に行ったこともあるし、病院で人の死を見守ったことがある経験があり、山本さんが何度も「病院には行きたくない」と伝えたことにはひどく共感しました。
 
 

 
 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月18日
読了日 : 2024年2月17日
本棚登録日 : 2024年2月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする