金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン

  • 筑摩書房 (2006年11月10日発売)
3.80
  • (68)
  • (76)
  • (104)
  • (3)
  • (3)
本棚登録 : 896
感想 : 63

(2007/1/19)
今回は起業がテーマです.

 とはいっても,金持ち父さんシリーズはハナっから

 「自分自身のビジネスを持て!」と,説いているので「今更」という感じもしますが.

 やはり,続編の続編の続編・・・というだけあって,書き方がカナリ冗長かつ適当になってきています.

うーん

本書のコアはB-Iトライアングルと筆者が言う,ビジネスを戦う上での重要な力について

それは使命の上にキャッシュフローが乗って,
その上にコミュニケーション,システム,
法律,製品と乗っかっていくという画です.
そしてその回りをチームとリーダーシップが囲う.

最近はさすがにこういうコトは「そらそやろ」と思うようになりましたが,一番底辺に「使命」があるっていうのが熱いです.

大学の研究でもそうですけど,短期的な視点で低リスク(高確率)でリターンが帰ってくるってことがないコトをしようとすると,
やっぱりへこたれてしまうことも多い.それに自分が得したいというモチベーションでは他の人と共有できるものが無いので,
チームが形成できず,結局は競争力が落ちてしまう.

やっぱり初代「金持ち父さん貧乏父さん」が一番面白かったですが,久しぶりにロバート・
キヨサキ節を聞けたのはおもしろかったです.



えー,初代「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでない人は必ず読んでください~.

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年12月31日
読了日 : 2007年1月19日
本棚登録日 : 2014年12月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする