のうだま: やる気の秘密

  • 幻冬舎 (2008年12月1日発売)
3.74
  • (118)
  • (232)
  • (204)
  • (21)
  • (8)
本棚登録 : 1468
感想 : 245
4

 『海馬』でおなじみ池谷裕二さんのわかりやすい脳とやる気の説明が、『キッパリ!』でおなじみ上大岡トメさんのマンガとドッキングし、読後すぐに始めたくなる「やる気を出すヒント・アドバイス」にあふれた本となっています。
 ものすごく読みやすくてわかりやすいので、内容が薄いと感じるかもしれませんが、「やる気」や「続ける技術」をテーマにした自己啓発本とかなり内容が重なっていて、馬鹿にしたものではありません。

 本書のように読みやすい半面、(情報量が凝縮されていないという点で)内容が薄い本を軽く見る人たちがいますが、内容の薄さを以て否定するのって違うと私は思っています。それって「ウイスキーはストレートで飲むもんだ。水割りなんて邪道!」と言ってるようなもんで、そんなの人の好みだろう、と。
 更に言えば、薬局には何千円もする栄養ドリンクが売ってたりしますよね。こういう薄いやる気本というのは、実は栄養ドリンクとある意味同じ物だと思います。栄養ドリンク買って一時的な疲労回復を得るのも、似たような勉強法本やビジネス書を何冊も買って、その都度一時的なやる気を得るのも、一緒なんじゃないかと。

 さらっと一読し、普段は本棚に入っているのですが、何となく生活がダレてきたなと思ったときに何となく手が伸び、ざっと読んでみると何となくやる気が貰える。本書はそういう本だと思います。
 そういう意味で、本書のような本は私の中で「やる気のリポビタンD」みたいな位置づけです(ちなみに、私はこのような本を「リポD本」と呼んでます)。
 本書は、ちょっとしたときにやる気をアップさせてくれる用途の本としてはかなりパフォーマンスが高いですし、リポDと違って何度も読める点では経済的(!)です。

 やる気のリポD本を読みたい方や、『海馬』が積ん読になってる方にオススメです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年7月13日
読了日 : 2012年7月13日
本棚登録日 : 2012年7月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする