海原純子のこのままではいけない!と思ったら読む本: ダイエット、人間関係、親との関わりの悩みに答えます

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2002年11月1日発売)
3.31
  • (1)
  • (3)
  • (8)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 42
感想 : 9
4

いくつかの質問に対して、カウンセリングした内容を記載した本。

今の自分は、本当に今の仕事は自分がやりたかったことなのかといったことに悩んでいて、この本を読む限り、この気持ちはゆとりができたことにより生じるもので、マズローでいう自己実現願望を満足させようとしている段階とのこと。
つまり、自分で自分を認めるってことをしていきましょうが回答。なるほど。

もう一つ参考になったのは、よく、ダイエットが続かないとか聞くけど、それって体のメカニズム(ホメオスターシス)に逆らっているからであって、「やせたほうがきれい」っていうのは感覚の問題であって、体の機能的にはプログラミングされていないって説明には納得感があった。

たしかに、長く続けるためには、頑張りすぎないこと。無理をしないことっていうのは、合気道部の先生に教えてもらったとおり。

お金について。目に見えないもの、食事とか旅行とかにお金を払うことは、心の貯金につながっている。自分の時間を作ることの大切さ、特に家族ができた後、一人でいることは自分らしさを出せる時間ということなので、そういった時間を作るように心がけることが良い。

一生に一度うつになるひとは4.8%だって。
多いなあという印象。

さて、これからは水を飲むようにしよう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 知的好奇心
感想投稿日 : 2016年2月14日
読了日 : 2016年2月14日
本棚登録日 : 2016年2月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする