妖奇庵夜話 その探偵、人にあらず (角川ホラー文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2013年6月21日発売)
3.90
  • (88)
  • (197)
  • (95)
  • (8)
  • (5)
本棚登録 : 1578
感想 : 134
4

人と違う妖人がいる世界。
まぁ、実際は、人とあまり変わらず、たまに、人より能力発揮する者あり。
 水泳凄い!=河童の妖人
みたいな。

基本はミステリー、少しホラー味って感じ。
実際、今の世界も良く調べたら、金メダル取ってる人とかあり得るかも?
有力は、メジャーの二刀流か?(^◇^;)

能力が抜きん出ている人がいると、人はどうしても嫉妬とかして…
それが人以外やと更に…
全部、押し付けてくる…
何かやるせない気もするけど、私も一般庶民なんで気持ちが分からない訳ではない。
でも、そういうのは出さないように努力していきたい。

この作品は、妖人を出して、今の人間社会を風刺してるようにも思う。
能力なくても、裏表なく、素直に生きて行こう!脇坂さんのように!笑

やっぱり、怖いのは、DNAの違いより、ココロ!
人であろうと、妖人であろうと!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年8月7日
読了日 : 2023年8月7日
本棚登録日 : 2023年8月7日

みんなの感想をみる

コメント 8件

honwakamihaさんのコメント
2023/08/07

表紙の絵が中村明日美子さん!
すてきです!

ultraman719さんのコメント
2023/08/07

そうなんですね。無知ですみません(^^;;
あまり、分かってなかったのですが、表紙の絵が購入動機にはなりました!

honwakamihaさんのコメント
2023/08/07

表紙は購入条件に大きく影響しますよね

ultraman719さんのコメント
2023/08/07

します!します!
ジャケ買いって言うんですかね?
衝動買いのほとんどは、これです!
結構、当たり多いんですよ!これが!笑

honwakamihaさんのコメント
2023/08/07

表紙を作家さんが指定?決定?してるのかわからないですけど、確実にセンスがでますよねー
表紙はそそられないのに中身が面白いのもありますけどね笑

ultraman719さんのコメント
2023/08/07

ググってみましたが、ある程度、実績のある作家さんだと、意見が通るみたいですね。
基本は、編集者さんが決めるみたいです。
でも、まさか売れないような絵を出す気はないでしょうし、編集者さんも作家さん、もしくは作品のイメージに合わせて、作られるのだとは思います。
作家さんが、メインには違いないですが、本って、みんなの共同作業が身を結んで出来る訳なので、編集者側で決めるのも、それはそれで良いのかもしれません。
まぁ、実績ある人なら、名前だけでも良いかもしれないですが 笑。

honwakamihaさんのコメント
2023/08/07

わお!
調べてくださったんですか⁉︎
ありがとうございます!!
どの作品も作家さんや編集者さんからの愛情で出来上がってるわけですねー
もちろん売れなければいけないので、読者側の目を引くという戦略はあるとは思うのですが、物語の世界観が1冊まるっと1つになっていたりすると、読むこちら側も忘れられないものになりますよねー

ultraman719さんのコメント
2023/08/08

そういう思いも受け止めて、心して読まないと!ですね。

ツイートする