新装版 銀行総務特命 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2011年11月15日発売)
3.40
  • (92)
  • (350)
  • (520)
  • (91)
  • (9)
本棚登録 : 3660
感想 : 301
4

銀行の闇ってヤツやな。
銀行って、昔は就職も人気あったけど、ないみたいやな。
事実は知らんけど、この本を読む限り、出世全ての人が多いんかな。いくら、自身の成績の為とは言え、こんな事して出世って、…
そんなアカン事してる人を取り締まる総務部特命。
銀行ミステリーになるんかな?
この人らすら、組織との諍いには巻き込まれる…
でも、社内で色々やるのは、勝手にしたらええけど、社外を巻き込んでは…
お金貸したりするのは、社外やから仕方ないにしても…
悪さするにしても、弱いのを対象にするな!中小企業とか、老人とか…

法律の上で問題なくても、人として許されない行動ってのはあると思うんですー(文中より)

自分で納得した生き方しよ!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年3月19日
読了日 : 2022年3月19日
本棚登録日 : 2022年3月19日

みんなの感想をみる

コメント 19件

nikuさんのコメント
2022/03/19

こんばんは!
この本、私も買いました、けど積読してます。おもしろそう、読みたいなぁ。時間が足りなないです(T_T)
池井戸さんお得意の、感じですかね?銀行が1番えらいと思って横柄な態度で、上にはゴマスリばっかしてる小物が出たり笑

ultraman719さんのコメント
2022/03/19

こんばんは!

そんな感じなんです。
同じ感じのに、「不祥事」「花咲舞が黙ってない」があるのですが、
「不祥事」「銀行総務特命」→「花咲舞が黙ってない」の流れのようです。
でも、他の2作品に比べて、この作品の方が、ミステリーって感じがします。誘拐とか、闇討ちとか暴力的なのがあるからかも?
しかし、銀行あきませんね。これがほんまなら。

ultraman719さんのコメント
2022/03/19

「銀行総務特命」→「不祥事」→「花咲舞が黙ってない」の順です。

nikuさんのコメント
2022/03/20

「花咲舞が黙ってない」も積読でしたー!
池井戸さんは、悪役がわかりやすくて成敗されるのがスカッとして好きです。

銀行もなかなか不祥事が絶えませんけども、池井戸さんの書くようなことはさすがにないかなと(*_*)そんな私は実は銀行員だったりします笑

ultraman719さんのコメント
2022/03/21

銀行の内部事情も知らんのに、あかんとか書いてすみません。m(_ _)m
この作品は、スカッと終わる感じではないかも?それが、ミステリーっぽく感じるのかもしれません。
花咲舞シリーズは、お決まりのスカッとです!

nikuさんのコメント
2022/03/21

いえいえ、実際、あかん事件も起きてますから(ー ー;)
池井戸潤さんは、制覇したいと思ってる作家さんの一人なので、早く読まないと〜(^o^)

ultraman719さんのコメント
2022/03/21

ありがとうございます。ホッとしました(^^;;
池井戸潤さんは、テレビとか、映画とかで観たヤツはどうしようかと悩み中です。鬼のように映像化されてますね。

nikuさんのコメント
2022/03/22

そうですよね、半沢直樹や下町ロケットや陸王とかも?映画にもなってるんですねぇ!
私はドラマみないので、あまり詳しくなくて(^^;
映像見たらネタバレというか、結末はわかってますもんね(´ω`)
うーん、悩ましいけど、私だったら、映画とかで見てない別の小説を読むかも。見たのは、後回しにしちゃう気がします笑

ultraman719さんのコメント
2022/03/22

私は本も読むのですが、映画も好きで、週一ペースで観てます。
池井戸さんのは、「空飛ぶタイヤ」「七つの会議」観ました!
原作とどう違うのかを比べるのも一興かもしれないですね。

nikuさんのコメント
2022/03/23

え、週一ですか!すばらしい!
映画みたいなーと思うけど、本みたいに隙間時間が使えないのがネックで…原作と比べるのもおもしろそうですね!

またつい長々とコメントしてしまいましたm(_ _)mいつもお返事ありがとうございます(^^)

ultraman719さんのコメント
2022/03/23

コメント、ドンドンして下さい〜(^o^)
お待ちしております〜笑

映画は、帰り道に映画館あるんで、行ってしまいます。家からもでも、クルマで15分なんで。
早めに行って、もちろん読書です。
近々、読んだ本で、公開されるのは、
「アキラとあきら」(池井戸潤)
「沈黙のパレード」(東野圭吾)
ですね。近々と言っても夏ですが(^^;;
コロナ禍で、映画も延期多いので、今からラッシュになり大変です…

nikuさんのコメント
2022/03/24

ほんとですか(*゚∀゚*)本の話ができる人が周りにいなくて、ブクログで、同じような本好きの方がいてなんか嬉しくてついコメントしちゃいます。そろそろ、しつこいかもと迷いつつm(_ _)m

映画館の常連ですねぇ、いいなー!
「アキラとあきら」みたいです。ドラマみたいのはほんとに最近みてません。小学生がいるので、ドラえもんとかコナンとかばっか笑
そしていちばん最近みたのは、鬼滅の刃です(´ω`)

ultraman719さんのコメント
2022/03/24

全然、OKですよ!
お気になさらず、コメントお願いしますね〜

最近、観たアニメは、「呪術廻戦」ですね。
映画館がムリなら、小学生が寝てから、Netflixとかの動画配信でどうですか?
私は、Netflixも入ってます!結構、最近のやってますよ。
私は、隙間時間は、読書。多少時間があれば、Netflixです〜

nikuさんのコメント
2022/03/25

こんばんは(^^)
「呪術廻戦」もおもしろそうですね、漫画を読みたいけど、我慢してます(>_<)

ultraman719さんはNetflixなんですね、うちはAmazonにお世話になってます。私は、ほとんど活用できてませんけども(^^;
そうですね、映画館行かずに家で観るのも良いですね、途中で停めることもできるし…せっかくだから活用しないとね笑
ありがとうございます(^∇^)

ultraman719さんのコメント
2022/03/26

そうですよ〜
映画館行けない状況なら、他の方法使って上手く楽しんで下さい〜
申し訳ないですが、私は今、映画館から帰って来たとこです〜
マイケルベイ監督の「アンビュランス」観て来ました(^-^)v

nikuさんのコメント
2022/03/26

えーずるいじゃないですか笑
いいなー、華金ですね(´ω`)笑
私は読みたかった本買ったので、とりあえず満足してます(*^_^*)

ultraman719さんのコメント
2022/03/26

いいでしょ〜
GWに入るまでは、公開ラッシュなんです〜お子さんが休みの時は、そちら向けのが多くなって落ち着きます。
その時は、読書三昧になります〜
私は古本が気にならないので、ブックオフとか利用してます。(今行ってきて、永瀬隼介さんの3冊購入!)
案外、フリマアプリで購入も良いですね。(昨日、「ヒポクラテスの試練」買ってしまいました。)
本代もバカにならないので節約です〜
って、こんなに積読本あんのに買うな!って話ですけど(^◇^;)

nikuさんのコメント
2022/03/27

ブックオフ私も行きます♪
永瀬隼介さん3冊!良いですね!
「ヒポクラテスの試練」おもしろかったですよ(^o^)
またレビュー待ってますね(^^)

ultraman719さんのコメント
2022/03/27

了解です〜

ツイートする