夜と霧 新版

  • みすず書房 (2002年11月6日発売)
4.26
  • (2221)
  • (1407)
  • (801)
  • (94)
  • (17)
本棚登録 : 21282
感想 : 1806
5

ずっと読まないといけない本だとは思っていました。でもなかなか覚悟がつかなくて。
”アウシュビッツ”という言葉、それが物語る残忍な過去、そして「アンネの日記」、「ライフ・イズ・ビューティフル」や「シンドラーのリスト」などの作品で、この悲惨な歴史上の事実を少しは知っているつもりでしたが、目を背けていたところも多分にあったと思うと、遅ればせながらも、今読まないと、と思って購入しました。

やっとやっと読めました。

序章で「いい人は帰ってこなかった」とありました。ここまでのたった数ページ読んだだけで、恥ずかしながらSS(ナチス親衛隊員)やカポーもきちんと理解できていなかったことに気づきました。

話は逸れてしまいますが、須賀敦子全集のどこにだったか、ユダヤ人の知人について書かれたところがありました。その彼が強制収容所から生還してきたユダヤ人だと知り、須賀敦子は実際のところどうだったかは確か不明なままだったと記憶していますが、彼に対して暗い想像をしてしまう。そういうことだったのではないかと。この部分が、どういうことなのかわからずにその本を読み終えた私は、この数ページで理解できたような気がしました。

フランクルが言う「おびただしい小さな苦しみ」の残酷さに初っ端からくじけそうになり、ナチスはもとより、SSやカポーのことを考えると、人間はどこまで堕ちていけるのだろうと暗澹たる気持ちになり、このまま読み進められるだろうかと不安になりました。
しかし、読み進めるうちにどんどん惹き込まれていくというどなたかのレビューを信じて、読み進めました。

やはり有名なところは「精神の自由」のところでしょうか。色々なところに引用されているからか、なんとなく知っているというような言葉もあり、ここか、そういうことか、と、ここまでたどり着いたというちょっとした感動がありました。この極限を経験した人が語る言葉は、重く、深く、しかし、本当にこんな精神の高みに至れるのか、という疑問の思いもまたあったことも確かです。しかし、人間として脆弱でない者が、この凄惨な状況を生き延びることができたということからも、こういうところでこそ、人間性が試されるというのはひとつの真実だろうとも思いました。

「人間」とは、「生きる」意味とは。

やはり人間は未知の未来に希望をもってこそ生きられるものなのか。

フランクルが紡ぐ、精神的な強さに、様々な考えが頭をよぎりつつ、心はどこか深いところに落ち着いていくような感じがしました。

解放された後、この世界にまだ戻り切れていない状況が、よりそれまでの生活の凄惨さを表していると思いました。愛する者に再会する日を夢見て、その未来だけを精神的なよりどころにしてなんとか命をつないできた人たちが、その愛する人がすでにこの世にいないとわかった瞬間の、絶望なんて言葉では到底表すことのできない心境を考えると、怒り、悲しみなどなんとも表現しがたい思いが体中をめぐりました。フランクルもまた、こうした人たちのひとりだったのですね。

読み終えてみて、人間の凄さを感じました。人間として堕ちるところまで堕ちる人もいるし、実際そっちの方が楽だろうに、真逆に精神レベルを高見まで持ってくることができ、「人間」として生きる人もいる。あぁ、そうだ、人間って捨てたもんじゃない。そう思えました。

私の読書力、人間力では、一読ではまだ自分の言葉には置き換えられない、自分の考えに変換できない、重みのある本でした。わかるようでわからない。捉えられたようで、捉えきれていない。また折に触れて読んでいこうと思います。

読んでよかった、と心から思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月7日
読了日 : 2024年2月7日
本棚登録日 : 2024年1月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする