夜のピクニック(新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2006年9月7日発売)
3.94
  • (116)
  • (146)
  • (85)
  • (20)
  • (4)
本棚登録 : 1736
感想 : 135
5

映画は観た事ありますが原作を読んだのは実は今回が初めて。浮気相手の娘と本妻の息子が同級生という、かなりゲスな父親を持つ異母きょうだいの物語なんですが、そんな設定を吹き飛ばす爽やかな物語で、ホント、最高に良かった♪

子供の頃はものすごく恥ずかしがり屋でほとんど女の子と会話した記憶が無かったし、中学卒業後はずっと男だらけの世界に生きてきたので、こういう男女の恋愛を超えた友情みたいなのがホントすごく良かった♪若干、忍くんには恋愛感情入ってたけど(笑)、貴子ちゃんと忍くんの関係がホントすごく良かったし、これまた恋愛に発展しそうな雰囲気は醸し出していたけど(笑)、融と美和子ちゃんの関係もすごく良かった☆あと、ちょっと変わったお人好しな高見くんもすごく愛らしかったし、貴子ちゃんと芳岡くんの関係もすごく良かったな~♪

その他、アメリカから弟を送り込んできた杏奈ちゃんもすごく思いやりのある良い子だったし、友人の千秋ちゃんも良い子だったし、とにかく読んでいて優しい気持ちになれる、思いやりに溢れた作品でした☆

例え他人から見れば恵まれているように見える人にも、その人はその人なりに悩みを抱えているし、他人に対する嫉妬や妬みみたいな感情があるのも当たり前だと思います。全ての人に対して優しくする事は難しいけど、でも、自分にとって本当に大切な人に対しては思いやりを持って接していけたら良いなと思いました♪

…あと、この本を読んでいて一番心に残ったのが「引き算の優しさ」。基本、僕は足し算の優しさをしてしまいがちなんだけど、それによって逆に相手を傷つけてしまったりする事もあると思うし、その辺りは気を付けていきたいなと思いました^^;。特に何か大きな事件とかが起きる訳では無いですが、個人的にはかなりおススメ☆

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 青春小説
感想投稿日 : 2021年3月12日
読了日 : 2020年1月27日
本棚登録日 : 2021年3月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする