妻が椎茸だったころ (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2016年12月15日発売)
3.43
  • (30)
  • (52)
  • (100)
  • (22)
  • (1)
本棚登録 : 914
感想 : 91
4

5編の短編集。どれもそれぞれ違う面白さがあって良かったけど、やっぱり表題作がいいな。定年を迎えた主人公の妻が突然死、妻が残したレシピノートに夫は謎の一文を発見する。「私は私が椎茸だったころに戻りたいと思う」はて妻に椎茸だった頃があったのか?と素朴に考える男性と、その話を聞かされて私はジュンサイでしたってさらっと言い出す料理教室の先生との温度差に男女の思考回路の違いが象徴されているようで不思議な可笑しみがある。まあ料理する人としない人の差だと言われると料理より皿洗いのほうが好きな私としてはぐうの音もでませんが(苦笑)ラストでちょっとホロっとしました。

「ラフレシアナ」は、別にミステリーではないので叙述トリックまで言ってしまうと大袈裟かもしれないけれど、小さい仕掛けが随所にあって、常識人ぶってる主人公が実は一番変な人だったという、これはむしろ一種の「信頼できない語り手」ものともいえるかもしれない。恋人がウツボカヅラとか絵的にもシュールでブラックだし、極彩色の悪趣味感が好き。

「蔵篠猿宿パラサイト」は隕石にまつわる奇妙な言い伝えのある温泉宿に行った女子大生二人の話。実はいかにもB級SFにありそうな展開ではあるのだけど、温泉で女子大生が、となるとその違和感が面白い。「ハクビシンを飼う」は一種の異類婚姻譚と捉えてもいいかしら。「リズ・イェセンスカ~」はオチがアメリカっぽい(?)んだけどマザーグースの唄にもありそう。

※収録作品
リズ・イェセンスカのゆるされざる新鮮な出会い/ラフレシアナ/妻が椎茸だったころ/蔵篠猿宿パラサイト/ハクビシンを飼う

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:  >な行
感想投稿日 : 2016年12月20日
読了日 : 2016年12月19日
本棚登録日 : 2016年12月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする