砂漠ダンス (河出文庫 や)

著者 :
  • 河出書房新社 (2017年3月17日発売)
3.67
  • (1)
  • (3)
  • (1)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 36
感想 : 4
3

表題作は、文体に慣れるまで、もしかしてただの文章下手な人なの?と不安になりながら読み進めたのですが、杞憂に終わって良かったです。解説で保坂和志が「考えるな感じろ」というブルースリーの言葉を引用していましたが、まさにそんな感じ。

これってどういう意味?とか、時系列どうなってんの?とか、立ち止まって考えていると先に進めなくなるので、何も考えずにただ書いてあることを飲みこんでいくべし・・・という、なんだろう、読み方の「コツ」を覚えればスラスラ読める作家だと思いました。

突然砂漠に旅立ったかと思えば地元の定食屋にいたり、砂漠で突然コヨーテになったり、知らない男に憑依して過去の自分を眺めたり、自分の名前も嘘だし本名わからないしなんだか支離滅裂。幽体離脱、とかSF的に読み解こうともしてみたけれど徒労だったので、なんだ夢オチか、くらいで納得するのがちょうどいいかも。

「果樹園」と「浮遊」は、同じ手法で、なんだろう、例えば「浮遊」だと駅前のカフェの客を、カメラが順番に映し出して一人ずつ紹介していくような、視点が個人じゃなく浮遊して全体を見ている、他人事の連鎖みたいな感じ。

ちょっと前に読んだ奥泉光の『東京自叙伝』では、「わたし」がいろんな人間や動物に憑依して「わたしたち」になり、あるいは「わたし」が別の「わたし」と出会ったりしていたけど、この本はどの短編もそんな印象。「わたし」が「わたし」から離れて「わたし」を眺めながら「で、わたしって誰だっけ?」っていう。

実験的でそれなりに面白かったけど、手放しで大好きというにはためらう作風。もうちょっと他の作品も読んでみようかな。

※収録作品
砂漠ダンス/果樹園/浮遊/ディンドンガー(仮)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:  >やらわ行
感想投稿日 : 2017年7月6日
読了日 : 2017年7月5日
本棚登録日 : 2017年6月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする