眠れぬ真珠 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2008年11月27日発売)
3.58
  • (200)
  • (351)
  • (431)
  • (83)
  • (21)
本棚登録 : 3410
感想 : 314
4

途中ちょっと重くて一気に読みきれる感じではなかったけど、主人公咲世子の心の描写に共感を感じた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 恋愛小説
感想投稿日 : 2012年10月26日
読了日 : 2012年10月26日
本棚登録日 : 2012年9月25日

みんなの感想をみる

コメント 6件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/11/09

「主人公咲世子の心の描写に」
石田衣良の観察眼って鋭いのでしょうね。
私は咲世子に特別な感じを与え過ぎなんじゃないかな?と思いました。世間一般によくいる女性とは無縁の話のような、、、

ゆかちさんのコメント
2012/11/10

nyancomaruさん
男性作家なのに、女性の描写が男性っぽくないですよね。
私は咲世子よりは年下ですが、年を重ねる女性が、かなり年下の男性に対して「自分のことを好きになるわけがない。いつか捨てられるに決まっている。自分は下り坂だ」と思うところは、ふつーそう思うよな・・・と、思いましたよ。
話の内容はそういうわけじゃなかったですが。。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/11/19

「女性の描写が男性っぽくないですよね」
そう聞いて読んでみようと思いました。身体的な動きから心の中を見透かすような。凄さがありました。
「いつか捨てられるに決まっている」
そう思ってしまうのは、男より女性の方が早く大人になってしまうからでしょうか?(実年齢以上に差が開くコトになりますからね)

ゆかちさんのコメント
2012/11/20

nyancomaruさん
そうそう。見透かすような感じがありますよね。
この話は女性の方がずっと年上で、その時は良くても、数年後は男性には若い子に目が行くことが多いんじゃないかと思いますよ。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/11/22

「若い子に目が行くことが」
う~ん。そうなっちゃうのかなぁ、女性にしてみれば裏切られた気持ちになるでしょうね。最初から一緒にならなかった方が良かったよ思うか、一時でも幸せを堪能したから良かったと思うか?
後日譚が読みたくなります。

ゆかちさんのコメント
2012/11/24

nyancomaruさん
相手が若くても若くなくても、恋愛をしていれば相手が他の人を好きになって別れる・・・
ということは世の中多々あるので、裏切られたという気持ちは年齢に関係ないかもしれないです。
むしろ、咲世子くらい女性がずっと年上だと、「あぁ、やっぱり」とい諦めのような気持ちが強く出るんじゃないかなー。

ツイートする