残穢

著者 :
  • 新潮社 (2012年7月20日発売)
3.48
  • (197)
  • (472)
  • (511)
  • (137)
  • (37)
本棚登録 : 3189
感想 : 646
4

怖かった度★★★★(最高は★5)

ひまわりめろんさんが苦手ホラー克服のために本友さん推薦本を読みまくる『魁ホラー塾』第八弾はおびのりさん(代)推薦の『残穢』です

はい、休んでました
ホラー休んでましたが何か?
だってお盆期間中ホラーとかマジありえなくない?
ありえなくなーい?
だってそこら中にいるわけだよ
そりゃもうお盆中にそこらにいるのは基本的にはちゃんとした人たちだとは思うけど
祟ったりはしないちゃんとした人たちがほとんどだと思うけど
はっきり言ってこんな時にホラー読むなんてただのお馬鹿さんよね

いや、今読んでこそでしょ!って思ったあなた!ほんとお馬鹿さん
怖さ倍増させてどうすんのよ
ホラー好きか!

はい『残穢』です

いやーヤバいです
こいつはほんとヤバい
小野不由美さん初読なんですが、読み始めて2ページ目で、え?この人天才?って思っちゃいました
だってもう怖いのよ?たいしたこと書いてないのにもう怖いんよ
ドキュメンタリー(風?)ということで、怪異な現象をただ調査していくっていうね
もうクライマックス的な、ギャーーーー!なんて全くなく淡々と進んで淡々と終わるんだけど
ずっと怖いのよ

この文体なんよね
相変わらず具体的にどこがどうとか書けないけど、確実にこの文体がずっと怖いを意図的に演出してるのよ
これが小野不由美さんってたまたま怪談話に合った文章を書く人なのか、怪談用にかき分けてるのか、特に今回はドキュメンタリーなのでそれに合った感じにしてるのか
確かめずにはいられないのよ!

でも、小野不由美さんでホラー以外って『十二国記』になっちゃうんかな?
うーん、長い

あ、あと平山夢明さんが有能すぎて笑った
いや笑ったら失礼か、すんまそん
あと、ちゃんとした人たちってなんだよ!っていうね

よっしゃー!
最終回『黒い家』いくぜー!
でででで、でで、でで、でででで、でで、でで(エガちゃんの登場曲『スリル』で!)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小野不由美
感想投稿日 : 2023年8月22日
読了日 : 2023年8月22日
本棚登録日 : 2023年8月18日

みんなの感想をみる

コメント 28件

みんみんさんのコメント
2023/08/22

怖かったんだ…
読んでないから…
ヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノギャ〜!!

1Q84O1さんのコメント
2023/08/22

最終回、ひまわり2:50ついに『黒い家』に挑戦!
恐怖に耐えて漏らさずに読み終えることができるか!?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

怖かった!(怖かったけど★5は『黒い家』にとっとた)
なんていうかね
これ読んだことでわいにも残穢が降りかかったらどうしてくれんのよ!と思わずにはいられない怖さだったってこれレビューに書けば良かったw
ユーミンに浄めてもらおうw

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

いやもう『残穢』で怖かった度★4ですからね、実はホラー得意説まで出てきてますからね
突破するしかないっショ!(突然の巻島)

1Q84O1さんのコメント
2023/08/22

ユーミン→乙女→深海(もしかしてダイオウイカ!?)
ホラーからの続くライナップが凄いΣ(゚Д゚)

みんみんさんのコメント
2023/08/22

これは幽霊系だよね?
次の黒い家はサイコ系?って言うのかな?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

表紙がダイオウイカですやんっショ!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

あれ?サイコ系は初かな?ちょっと楽しみになってきたかも

みんみんさんのコメント
2023/08/22

単行本?文庫の表紙がいいわ…

土瓶さんのコメント
2023/08/22

ん? 
【平山夢明さんが有能すぎて】?

作中に平山夢明さんが出てるの?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

出てるよ〜ん
「わたし」の頼れる怪談蒐集家の先輩

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

単行本だよ〜
『黒い家』も文庫本の表紙が良すぎてどうしようか迷っております
ちなみに図書館にあったのは真っ黒な装丁の初版本w
ブクログには登録されてないかな?

土瓶さんのコメント
2023/08/22

俺の認識では平山夢明さんはホラーというよりもグロさ爆発作家(?)なんですが(笑)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

いや、圧倒的に実話怪談ものや都市伝説ものの方が多いです圧倒的に
完全にホラーがメインの人です
グロの方がサブ

おびのりさんのコメント
2023/08/22

十二国いこうよ。

マリモさんのコメント
2023/08/22

こんばんは。残穢怖いですよね。読んでから返却するまでの短い間、同じ空間で生活するのも怖かったです。なんか本から滲み出てそうで。
黒い家レビューも楽しみにしています。

十二国記面白いですよ、たぶんひまわりめろんさんはお好きかと思います。残穢とは全然違いますからご安心を!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

『十二国記』かぁ〜
まっつんも絶賛してたからいつか読もうとは思ってたんだけど
う〜ん、ビビッと来ちゃったんだよな〜小野寺昭さんちが小野不由美さん
ん〜

完結してるんだっけ?

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/22

『残穢』はワタクシも早速明日返却してまいりますよ!
なんか置いといちゃいけないっていうか、そもそも読んじゃいけない本だったんじゃないかと思っております
ほんと、なんかあったらどないしてくれんねん不由美さんよ〜って気持ちでいっぱいですヽ(`Д´#)ノ

マリモさんのコメント
2023/08/23

読んだらいけない本だったってみんな思うんですよ…
そんでそのうち何人かには何か起きてる…かもしれない…
ギャー((((;゚Д゚)))))))
(なんか出てる、ひまわりめろんさんの残穢から黒いオーラ出てる)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/23

ギャーーー!!
マリモさんの後ろにも変わった髪型の女性がいるー!!
ってそれはサザエーーー!!
日曜のオーラ出てるーー!!

マリモさんのコメント
2023/08/23

サザエの日曜オーラ…ちょっと鬱な感じのアレですね。

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/23

呪いのオーラですw

ゆーき本さんのコメント
2023/08/23

お盆休み中に黒い家を読んだわたしです。
どーりで最近 肩が重いなぁって。
そかそか
車のエアコンが調子悪いのも
旦那さんとケンカしたのも
前髪セットしたら「はらたいら」みたいになったのも

お盆に黒い家を読んだからか………。

みんみんさんのコメント
2023/08/23

はらたいらの呪い(゚-゚*;)(;*゚-゚)
前髪流す感じでって言ったんだね…

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/24

はらたいらは吉兆です

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/24

あ、あと肩が重いのは加齢です

ゆーき本さんのコメント
2023/08/24

旦那さんとの喧嘩は犬も食いません(U´Д`)ワン

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/24

⊂゚U┬───┬~

ツイートする