イン・ザ・プール (文春文庫 お 38-1)

著者 :
  • 文藝春秋 (2006年3月10日発売)
3.75
  • (2101)
  • (3432)
  • (3547)
  • (354)
  • (69)
本棚登録 : 24323
感想 : 2525
5

面白かった。読みやすい。ドタバタ系は元気が出る。笑える小説を求め、本書に辿り着いた。

変わり者の精神科医・伊良部と出会ってしまうところから、否応なくすでに行動療法が始まっちゃってるのだと思う。
この先生は患者を否定しない。
しかし患者の悩みどころに輪をかけて突っ込んだり誘い込んだりして振り回す。勘弁してほしいはずが、いつの間にか伊良部先生が心の拠り所になっていくのが痛快!
このハチャメチャな先生が次は何をしだすのか、ワクワクしてしまう。
太っていて、注射フェチで、マザコンで、コスプレさせるのが好きで、「ぐふふ」笑いする気持ち悪い人なのに好きになる…なぜなの?w

映像化されていたのですね。
私が勝手にキャスティングすると、
伊良部=若い頃の西田敏行さん!
彼が演ると面白そうと思うのだけど、どうだろう。

(追記)
ブク友さんによると、伊良部=ブラマヨ小杉。
こちらもイメージにぴったりだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:作者あ行
感想投稿日 : 2023年11月1日
読了日 : 2023年11月1日
本棚登録日 : 2023年11月1日

みんなの感想をみる

コメント 14件

ヒボさんのコメント
2023/11/01

いらっしゃ~い
伊良部先生の診察室にたどり着いちゃいましたね(笑)

なおなおさんのコメント
2023/11/01

地下の怪しい診察室に来てしまいました^^;
次の空中ブランコも持っております。
うちの近くのコミュニティハウス(市民図書室)で貰ったのです(^^)v

ヒボさんのコメント
2023/11/01

空中ブランコ、きっと吹き出しますよ
ゞ(≧ε≦*) 爆笑

なおなおさんのコメント
2023/11/01

そうなのですか!?(ෆ`꒳´ෆ)グフフ♡

ヒボさんのコメント
2023/11/01

読み終えてから答え合わせで私のレビューをご覧下さい(笑)

ポプラ並木さんのコメント
2023/11/02

なおなおさん、
そうそう!診察開始と同時に行動療法が始まっているのかもしれないね。
絶対に、ブラマヨの小杉推しです。西田さんより怪しすぎる。
白衣の天使のマユミさんもさらにパワーアップするので、続編も読んでくださいね。

なおなおさんのコメント
2023/11/02

ポプラ並木さん推しのブラマヨ小杉!
キャスティングがうまい!いいね!と思い、ここに書かせてもらいました!
もちろん次も読み始めております。|ωΟ。)グフフ

アンシロさんのコメント
2023/11/07

なおなおさん、おはようございます。

奥田英朗さんは『家日和』を読んで読みやすさと面白さ、人物描写が細かくて人のお宅を覗き見してるようなリアルさでした(^^)

すぐに違う作品も読んでみたいなと思いつつ、積読が減らないのでまずはなおなおさんの興味を惹かれるレビューで気持ちを落ち着かせます 笑。いつも楽しませて頂いてますm(_ _)m

西田敏行さん、とても好きな俳優さんです(^^)

なおなおさんのコメント
2023/11/07

アンシロさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
「家日和」、気になります。私も読んでみますね。
奥田英朗さんの本は、読みやすいですよね。
伊良部先生シリーズもぜひ!笑っちゃって、元気になれます。
西田敏行さんには、釣りバカのノリで演じてほしいなと思いました。

アンシロさんのコメント
2023/11/08

なおなおさん、こんばんは。

『家日和』は短編集なので読みやすくて、おすすめです(^^)

伊良部先生は名医?ヤブ医者?笑。『空中ブランコ』にしてもタイトル的に笑える展開のストーリーより事件事故の類なのかと思ってました(^^)楽しみです!

ハマちゃんのノリ笑。

なおなおさんのコメント
2023/11/08

アンシロさん、おはようございます。
伊良部先生は“名医”だと私は思います。
たまに出てくるセリフに、ああ先生っ!って縋りたくなっちゃう。「原因は何なのよ?」「全部言ってくれなきゃ」と。
プールにしても空中ブランコにしても、ある意味事件事故だと思います^^;
まだ読まれていない方が羨ましいです。

アンシロさんのコメント
2023/11/21

なおなおさん、こんにちは。

別の本を読み出したのですが、さっき『イン・ザ・プール』を見付けて買ってきてしまいました(^^)我慢できずに読んだわけですが…腹筋崩壊しそうな勢い 笑。ケラケラ笑えてしまう面白さ、小説で本気で笑ってしまってるもんだから隣の子供が不審がってます 笑。伊良部一郎先生…尊敬していいんだがバカにしていいんだか。

なおなおさんにまたいい作品を教えて頂きましたm(_ _)m3冊並んで売っていたので全て買うべきでした笑。

なおなおさんのコメント
2023/11/21

アンシロさん、こんばんは!
「イン・ザ・プール」を見つけちゃいましたか…そしたら読んじゃいますよね。ハマっちゃいますよね。笑っちゃって不審がられちゃいますよね〜〜もう「ぐふふ…」で通してください^^;

私は伊良部先生を尊敬しております( ー̀ ー́;)⁾⁾ウンウン
特にシリーズ3では、あれ!?いい事言ってくれてる…なんて思ったんです。
アンシロさんのレビューを楽しみにしております( *´꒳`*)੭⁾⁾

アンシロさんのコメント
2023/11/21

プールに忍び込むのは冗談だと思いきや本気だったし、窓ガラス割って入ろうとしたものの…笑。和雄の伊良部に対する変化が面白かった(*^^*)

終り方も温かい感じが良くて、『家日和』と似ていました(^^)今日は続きを読む為に夜更かしコースかな笑。

シリーズ3も楽しみです(^^)

ツイートする