-
Sakura Cluster 1 (ASAHI COMICS ファンタジー)
- リヨ
- 朝日新聞出版 / 2011年3月7日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
SF?ぶっとい線で描かれたコミカルなキャラたち、むちゃくちゃ好きな絵柄。話の表面はほんわかしているけど、なにか教訓じみているような錯覚。続刊が楽しみではある作品。
-
アキタランド・ゴシック (2) (まんがタイムKRコミックス)
- 器械
- 芳文社 / 2013年4月26日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
4コマ。ファンタジー。アキタちゃんかわいい。若干コミカルなホラーは入るけどアキタちゃんかわいい。ビッグドッグのネタが出てきたときには超歓喜しましたよ。
-
ハツカネズミの時間(4) <完> (アフタヌーンKC)
- 冬目景
- 講談社 / 2008年4月23日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
小さなディストピアに周囲の思惑が絡み、結局は時間が解決してしまった感じ。これも完結してよかった。
2014年4月6日
-
ACONY(3) <完> (アフタヌーンKC)
- 冬目景
- 講談社 / 2010年9月22日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
いろんな物の怪の住むアパートが舞台。カエル侍がカッコイイし、犬が可愛い。何より完結してよかった。
-
さよならピアノソナタ 1 (電撃コミックス)
- 杉井光
- アスキー・メディアワークス / 2011年7月27日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
某氏が推していたので手にとってみた作品。クラシック・ロックなど曲自体そんなに詳しくないから楽しさ半減しているかもしれないけど、それを抜いてもそこそこ楽しめる。悩み多きわがままお嬢様キャラについてこられるのなら。
-
蟲と眼球とテディベア6 (MFコミックス アライブシリーズ)
- 浅見百合子
- KADOKAWA(メディアファクトリー) / 2009年9月23日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
1~6全部読んだ。浅見先生の絵のかわいらしさと、日日日先生のダークな世界観を同時に知れた作品。
-
エアリセ(4) (電撃コミックス)
- 榎宮祐
- アスキー・メディアワークス / 2008年5月27日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
1~4全部読んだ。榎宮祐ワールドに嵌まったのはこれが始まり。
-
カプレカ(3) (CR COMICS)
- 原作:松本真作画:ネツマイカ
- ジャイブ / 2009年2月7日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
1~3全部読んだ。
-
箱入りデビルプリンセス 6 (CR COMICS)
- 松本真
- ジャイブ / 2007年7月7日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
1~6全部読んだ。結末はこの話を描き始めた時には決めてあったんだろうなーと思えるくらいキレイにまとまっていた。
-
BLOODY MAIDEN 2 十三鬼の島 (ドラゴンコミックスエイジ)
- 華尾ス太郎
- 富士見書房 / 2012年5月9日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
刹那的にはスリリングだった。全体を通して見るととんだとばっちりでしかなかった。ゴア表現は多彩なのでそれが楽しみであれば満足かも。
-
うらさい コミック 1-5巻セット (ヤングガンガンコミックス)
- しろがね杏
- スクウェア・エニックス / 2010年10月25日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
なんとなく好みな絵柄。特徴的なタッチ内容は重くもなく軽くもなく。柚弦先生の漫画は他にも読んでみたいものの、以降の連載もなく、活動拠点はお国に戻ってしまったんでしょうか。
-
武蔵野線の姉妹5 (Flex Comix)
- ユキヲ
- ほるぷ出版 / 2012年5月11日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
引きこもり特有のルサンチマンなネタは共感できる部分はあるけれど、連載も止まっているしこれで頭打ち。絵はかわいらしい。ユキヲ先生は原作ありきの漫画を描いていった方が向いているのかも。
-
CYNTHIA THE MISSION 9 (REX COMICS)
- 高遠るい
- 一迅社 / 2008年11月8日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
1~9まで全て読みました。エグい。所々は印象に残る作品。
-
兎の角 3巻 (ビームコミックス)
- 睦月のぞみ
- エンターブレイン / 2013年1月15日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
重い話ではなくラブコメ。擬似百合というか、精神的には百合。お互い惹かれあったら恋愛じゃないですかね、でも擬似百合。
-
ルー=ガルー 忌避すべき狼 完全版(3) (KCデラックス エッジ)
- 樋口彰彦
- 講談社 / 2010年9月17日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
冒頭にも結末にも出てくる「そういうことになっている」の一文は響くものがあった。京極先生ってSFも書くんだなぁと思った。作中出てくる、みんなでこそこそ屯する秘密基地のような場所は懐かしささえある。
2014年4月4日
-
瑠璃垣夜子の遺言 2 (BLADEコミックス)
- 宮下未紀
- マッグガーデン / 2013年10月10日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
人間の心の闇をもろに描写していてドロドロした展開に。
2014年4月4日
-
クロックワーク・プラネット2 (講談社ラノベ文庫)
- 榎宮祐
- 講談社 / 2013年11月29日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
ワイルドと少女が混在する世界観の榎宮祐ワールドというべきか、それが広がっている。作品自体の勢いはあるのでマルチメディア展開が楽しみ。
-
えめすめす 3 (フラッパーコミックス)
- 藤森ゆゆ缶
- メディアファクトリー / 2013年4月23日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
ほんわかしている女の子が好きなので、見ていて癒される。『くう』と『ドロシー』の関係も意外だった。全3巻で短くも感じるけど、これはこれで。そしてこの展開はツボ。
2014年4月4日
-
あそびにいくヨ! 9 (アライブコミックス)
- 888
- メディアファクトリー / 2013年12月21日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
1~8巻まで読んでます。一旦8巻で発刊が止まり、自然消滅かと思いきや9巻が出たので驚いた。SFが好きだから読んでいる感じ。宇宙人が美少女だったらいいよねぇ。
-
タオルケットをもう一度
- ひびき遊
- PHP研究所 / 2014年3月21日発売
- Amazon.co.jp / 本
- 購入する
原作タオルケットシリーズでは一番ストーリーがしっかりしているはずの作品のノベライズ本。 絶対に日の目を浴びないであろうと思われていたフリゲだけあって発刊しただけで驚かされた。ファンだからこそ読める内容ではあるものの、一般人が触れてこの世界観に付いてこられるかどうか不安ではある。文体は優しいけど妙に哲学的だったりする部分もあって翻弄はされるかも。 x
2014年3月30日
-
アカメが斬る! (1) (ガンガンコミックスJOKER)
- 田代哲也
- スクウェア・エニックス / 2010年8月21日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
手のひら返し、人間の闇の部分、越えてはならない一線を越える、これらの緊張感は良かった 展開も潔い
2012年10月10日
-
聖結晶アルバトロス 5 (少年サンデーコミックス)
- 若木民喜
- 小学館 / 2007年1月18日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
元素が元ネタになったバトルモノ ヒロインのアルバトロス姫のおっとりと凛々しい二面性が良い感じ 謎は多く伏線もあったけれど、連載打ち切りのため5巻で終わり、後味が悪くなんとも惜しい作品
2012年10月10日
-
僕は友達が少ない 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
- いたち
- KADOKAWA/メディアファクトリー / 2010年7月23日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
柏崎せもぽぬめ 貶しあうのに憎めない どたばた具合は面白かった
2012年10月10日
-
未来少女エモモーション 2 (アライブ)
- 飯田のぎ
- メディアファクトリー / 2012年3月23日発売
- Amazon.co.jp / マンガ
- 購入する
モモがうざいけど可愛い一途な子 SF要素が入ります ラストはちょっぴり切ない感じに 短くまとまっていて読みやすかった
2012年10月10日