オレたちバブル入行組 (文春文庫)

著者 :
  • 文藝春秋 (2007年12月6日発売)
4.10
  • (1945)
  • (2892)
  • (1077)
  • (108)
  • (17)
本棚登録 : 17928
感想 : 1762
2

池井戸潤さん初読み。
有名なテレビドラマの「半沢直樹」も観たことありません。

銀行員のお仕事小説。
悪~い上司をぶっとばせぇ~♪ っていう話し。エンタメですね。

結果は見えているのでドキドキハラハラはまったくない。
特に過程も楽しめない。
スカッとできればいいのだろうけど、ダメだった。

あの有名な「倍返しだ!」は出てこなかったな? 見落としたのかも。「十倍返しだ」はあった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: お仕事小説
感想投稿日 : 2023年2月12日
読了日 : 2023年2月12日
本棚登録日 : 2023年2月12日

みんなの感想をみる

コメント 15件

みんみんさんのコメント
2023/02/12

銀行や株の話は苦手〜札差や両替商のが好き笑

なおなおさんのコメント
2023/02/12

土瓶さん、また☆2つ(;_;)
☆4以上は「この闇と光」以来見ていない気がします^^;
厳しい師匠と同じく☆4つで嬉しくなったのでよーく覚えております( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

土瓶さんのコメント
2023/02/12

千両箱をポイポ~イ♪ 御用だ!!(# ゚Д゚)

土瓶さんのコメント
2023/02/12

なおなおさん、ほんまや~(;゚Д゚)

最近の☆4は……
「フェルマーの最終定理」
「流浪の月」
「ライオンのおやつ」
「この闇と光」
こんなとこかな?

で、自分の☆評価を調べてみたんだけど
 ☆5=36
 ☆4=139
 ☆3=375
 ☆2=108
 ☆1=18
 ☆0=3
だったから思ったよりバランスとれてるかな?
むしろ高評価の方が多め。
だから点数が辛いっていうより、最近好みの本に出合えてないってことか~。
(ノД`)シクシク

みんみんさんのコメント
2023/02/12

ホントだ〜☆3以上がかなりある(°_°)

なおなおさんのコメント
2023/02/12

土瓶データ、面白いです。なるほど…高評価多め。
見つけたい!土瓶さんの好みの本を……
ドコー? (・.・乁))((厂・.・) ドコー?

1Q84O1さんのコメント
2023/02/13

土瓶師匠
この際、好みの本を執筆されてみては?
もしかして、すでに出版されてるとか…

ゆーき本さんのコメント
2023/02/13

わたしは「シャイロックのこどもたち」が好きです♡「倍返しだ!」言わないんだ笑

ひまわりめろんさんのコメント
2023/02/15

うわっ
てかもはや外しに行ってる気さえしてきた
色々チャレンジしてみるのはいいけど池井戸潤さんが土瓶さんに合うわけないやんと思う
時代劇で言ったら水戸黄門やで
ベタ好きの私みたいな人が読む作家さんやで
(なぜ時代劇に例えたかは謎)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/02/15

あと、土瓶さんが辛口なんじゃなくて自分が超甘口なだけなことに気付かされましたw
わいと比較したら全員辛口だったわ
むしろ☆5が一番多いという超絶バランス悪い人だった

みんみんさんのコメント
2023/02/15

外しにいってるって…
思ったけど言わなかったのに笑

まぁうちらは評価甘いからなぁ_φ(・_・

ひまわりめろんさんのコメント
2023/02/15

そうなのよ!
みんみんの本棚と自分の本棚ばっか見てるから自分たちの方こそマイノリティだってこと忘れてたわ
むしろ土瓶さんの方が普通だった
つまらん奴め!(どっちにしろ嫌なこと言う)

1Q84O1さんのコメント
2023/02/15

ひまわり師匠、やっと帰ってきましたか!
土瓶師匠があっちこちで暴走中w
止めれるのはひまわり師匠だけです!
よろしくお願いしますw

土瓶さんのコメント
2023/02/15

外しにはいっとらんわ~(爆)(ノД`)シクシク

暴走もしとらんわ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

常に新人(?)を開拓中どす!
外れのない数人の作家さんの作品だけ読んでいてもいいんだけど、それじゃあ広がらないんよ。
う~ん。円錐の底辺を広げたい。みたいな?
円錐の高さは、もういっぱいいっぱいだろうし。
どんなに凄い作家さんでもピークはあるし、ひとりで考えられる着想にも限界はあるだろうしね。
何の話???

1Q84O1さんのコメント
2023/02/15

土瓶師匠、やっぱり暴走…w

ツイートする