モダンタイムス(上) (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2011年10月14日発売)
3.66
  • (693)
  • (1981)
  • (1602)
  • (258)
  • (48)
本棚登録 : 16847
感想 : 1026

伊坂幸太郎氏の「モダン タイムス」を読みました。
ストーリーはミステリー?
国家?大きな力?システム?に対しての抵抗。
最後まで話のツジツマは合わないような気もしますが、話のツジツマをあわせることではなく、それを通しての伊坂氏の想いが思いっきり沢山込められています。

この歳になりいろいろ考えることが増えてきましたが、今まで考えていたことのヒントが沢山あったようで、読んで本当によかったと思います。

一部抜粋すると


「アリは賢くないが、コロニーは賢い。」

「細分化された仕事を任された人間から消えるのは、良心。」

「人には良心があるが、人のコロニーには良心がない。」

「危険思想とは常識を実行に移そうとする思想である。」

「人生は要約できない。」

「人間は大きな目的のために生きているんじゃない。もっと小さな目的のために生きている。」

「宇宙の力を考えろ。宇宙の力で、地球は動き、樹木は育つ。その力は、君の中にもある。」

「大事なルールほど法律では決まっていない。」

「目の前でこまっている奴を救え。細かいことは考えるな。」

「物事なんて見方を変えれば、何が正しいかなんてわかんなくなっちゃう。」

「無知で、社会についての知識や責任感も分からない子供たちに、物を教えるには、威厳が必要だ。そもそも動物は、自分より強い動物にしか従わない。」

「そもそも、小説ってのは譬え話なんだよ。しかも含まれている教訓は曖昧だ。「レモンにはビタミンCが含まれていますよ」なんて具体的な情報は小説には入っていない。作家はそんなこと知っちゃいねえし、書けねえんだよ。作家が分かるのはせいぜいが、「酸っぱいものを食べると、なんだか元気になった感じがしますよね」といった程度のことだ。」


大きなことをすべてできないときどうするか?一つはあきらめること。もう一つはできることをすること。


また、未来像では

徴兵制
高性能な白杖

等がでてきます。


ストーリーよりも含まれるエッセンスが面白い一冊でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 生き方
感想投稿日 : 2011年12月20日
読了日 : 2011年12月20日
本棚登録日 : 2011年12月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする