イン・ザ・プール (文春文庫 お 38-1)

著者 :
  • 文藝春秋 (2006年3月10日発売)
3.75
  • (2102)
  • (3432)
  • (3548)
  • (354)
  • (69)
本棚登録 : 24345
感想 : 2529
1

本を購入する際に初めての作家の場合は表紙のデザインが意外と気になる方だ。

何冊か読んで気に入った作家は表紙など全く気にせず購入する。つぶしていくように全作品を読んでいくからである。

しかし、奥田英朗の場合は小説によっては好きだったりいまいちだったりしたせいかじっくり表紙を眺めたり、はたまたちょっと読んでみたりする。読んで損した気持ちになりたくないっていうけちけちな気持ちのせいだ。

「じゃ、図書館で借りようよ~」という方もいらっしゃるとは思うけど、最近は図書館に出かける暇も無い。「ちょっと30分だけ出て来る」と言いつつ1週間に1回ほど本屋に走るくらいだ。だからすごい勢いで本を購入する。周りの人はなんであんなに焦っているんだろうと思うかもしれないけど・・・・時間が無い生活とはそんなものだ。

そんな中、本を選ぶのにいつもこの本「イン・ザ・プール」を手に持っては戻し、また取り、戻す。買うの?買わないの?え?と奥田さんに毎回聞かれる感じだ。そう聞かれ始めて10年くらい経つ。

今回は本当の事を言うと買いたい本が無かった。行く度に最低5~6冊買っておかないと読む本が無くなるのに、なかなか5冊にならない。あ~ままよ!とこの本を買う。

「そんな買い方されたくないよな~」と奥田さんも思うだろう。それも「ちゃんと直木賞の候補になった本だぜ!」と問い詰められても文句は言えない。そしてやっとこさ読み始める。

読み始めたら、ランチとコーヒーブレイクとおやつの時間で読み終えた。
なーんだ面白いじゃん。ササっと読めるしね。相変わらずブラックな奴が出て来るし、深読みすればすごくいい小説だ。短くても感動する読者、いっぱい居そうだ。


しかし、「ごめん奥田さん、やっぱり買わなくても良かったよ。次の小説期待しときます。」
けちけちな私にそんな事言われたくないだろうけどね(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: japan 男性
感想投稿日 : 2017年8月23日
読了日 : 2017年8月23日
本棚登録日 : 2017年8月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする