※キノの旅2 the Beautiful World (電撃文庫 し 8-2)

著者 :
  • メディアワークス (2000年10月10日発売)
3.59
  • (447)
  • (412)
  • (1257)
  • (26)
  • (4)
本棚登録 : 4898
感想 : 236
3

  どの話も、最初のページにあるように「何が正しいのか?誰が正しいのか?」を見つめた話だった気がします。窮地に立たされた時に、悪と悪のどちらかしか選択ができなかった時に、一体どちらを選ぶのが正しいのか。時には正しい答えがない時だってあると思うんです。

  「優しい国」の話が一番好きでした。ほっとしました。この話読んでほっとするのも変なのかもしれないけど、さくらちゃんの手紙を読んだからほっとできたんです。あの手紙は、さくらちゃんがあの晩起こることを知らなかった、とも読めるんですが、知ったいた、とも読めるんです。いくら子供だとしても周りの大人たちの態度が変わったりしたのを全く気づかなかったはずはありません。
  最初に親の手紙を読んだ時は大人のエゴに対して凄く嫌な気持ちがしたんですが、その後の手紙を読んでそれはなくなりました。さくらちゃんが自分の決断で国に残ったとのだとすれば感じるものは全く違います。かなり自分の都合のいいように解釈しているのかもしれないけど、私はそう思いたいんです。

  皮肉のこめられた英語の副題も魅力の一つだと思います。
というより、皮肉は全体的にこめられていましたが。「過保護」とか、子供が可哀想で仕方なかったです。子供の意思はどこへやら、ですね。"受験戦争"を好んでやってる子供なんていないでしょうに。いい会社や学校に入ることってそんなに大切なことなんでしょうか。結局、「何が正しいか」はその人が何を信じているか、次第なんでしょうけども。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ライトノベル
感想投稿日 : 2011年7月13日
読了日 : 2003年6月25日
本棚登録日 : 2011年7月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする