「とりあえず、5年」の生き方

著者 :
  • 実務教育出版 (2010年11月26日発売)
3.59
  • (18)
  • (34)
  • (34)
  • (4)
  • (5)
本棚登録 : 294
感想 : 37
4

企業では中期経営計画として、5年くらいのプランを描きます。
同じように、個人においても中期計画を立てたいなと思って読みました。

wwwwwwwww
著者は心理学をベースに多くの人のカウンセリングをした経験があります。その中で死ぬ時に後悔しないための生き方の共通点を見つけ、それを人生計画に役立てることを目的に本書を執筆しました。
wwwwwwwww
人は5年区切りで何かしら大きな節目を迎えるそうです。だから、5年後に視点を置いて、そこから逆算的に今何をするかを決めていくプロセスが重要。
wwwwwwwww
人生において、お金は失っても取り返すことはできるけど、失った時間は取り返すことができない。大切な人と過ごした時間は取り返せない。
だから、どういう風に時間を過ごすかがとても大事。
wwwwwwwww
人は死というものが遠い将来のように捉えているが、正直いつ死ぬかわからない。
特に若ければ、そう思い込みやすい。
時間はたっぷりあると考えて本当にやりたいこと、価値あることを先延ばしにしてると死ぬ時に後悔する可能性がある。
だから、死ぬ時に後悔しない生き方を「今」からする。
wwwwwwwww

本書にはたくさんのワークがあるので、今実践中です。
本当に自分にとって大切なことを向き合えるワークだと思います。
今週にかけて計画練りたいと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 目標達成
感想投稿日 : 2021年10月13日
読了日 : 2021年10月11日
本棚登録日 : 2021年10月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする