噂 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2006年2月28日発売)
3.68
  • (629)
  • (1294)
  • (1337)
  • (140)
  • (37)
本棚登録 : 9581
感想 : 1194
5

「レインマンに会うと両足首を切断される。ただし、ミリエルと言う香水をつけていると狙われない」という『噂』が東京渋谷区から発信・伝播する中、女子高生が足首を切られ殺害される事件が立て続けに発生。警視庁の小倉と名島コンビがレインマンこと犯人を追うサイコサスペンス。

初萩原浩作品。
私が小説読書デビュー間もなく本作品を入手、長きにわたり本棚に鎮座していたが、いよいよ機は熟したと今般通読に至った。

久々にスリリングな作品に出逢った。ハラハラドキドキしながら夜通しページをめくり続けた。とても面白かった。著者の名前は存じ上げていたが、このような作品を手掛ける方だったとは恐れ入った。殊能将之のハサミ男を読んだ時と同じ衝撃が走った。
そして何より予備知識無しで読んだことが良かった。

香水の新ブランドを売り出すため、渋谷でモニターとなる女子高生をスカウト。冒頭の口コミを利用する販売戦略どおり噂は都市伝説化し、香水は大ヒットする。一方、その都市伝説の主人公レインマンによる猟奇的殺戮が始まる。追う警察組織と名コンビ。兎角、登場人物がユニークでキャラ立ちも良いので表情が伝わってくる。

その中でも、口コミ戦略を提唱したコムサイト女社長の説法が印象的だった。

--------------------
心って、脳の中の神経細胞のネットワークに流れてる化学物質の量や質のことなのよ。それが身体中のあらゆる器官へ伝えられて、人にしかるべき行動を起こさせる。とってもシンプル。なんだか口コミ情報の伝達方法と似ているわ。
----------------------------------------

道徳で学ぶべき【こころ】を科学的に説く。これもあながち間違いではないなと。人間の行動と動機の関係は至ってシンプルなのだと。更に女社長が饒舌に語る情報伝播の分析、仮説から数値的かつ論理的な見解を警察に説くシーンは読み応えがありワクワクした。

また、捜査していく刑事の手法、心理戦など捜査のセンスが印象的なのも見どころだ。特に私は警察小説が好物なので最初から最後まで堪能した。

そして書評にもあったラスト1行の終い方、私も唐突過ぎて1度スルーしたクチだ。2度見して受けた衝撃たるや否や、わや。

しばらくこの余韻は続くのだろう。

まだ本作品を体験されていないミステリ好きの方へ是非ともお薦めしたい作品である。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2022年4月24日
読了日 : 2022年4月24日
本棚登録日 : 2022年4月24日

みんなの感想をみる

コメント 5件

メイさんのコメント
2022/04/24

こんにちは、akodamさん。はじめまして。いつもいいねありがとうございます。

私もこの話、面白くて好きです。読んだのは1年ぐらい前だったと思いますが、面白くてあっという間に読んでしまった覚えがあります。
けっこう前に書かれた物語だと思うんですが、現代に通じるものがあって(情報操作的なもの)そこがよかったのかなと思います。
犯人がわかった時、「お前か!!」と心の声が思わず出てしまいました。

akodamさんのコメント
2022/04/24

メイさん、こんにちは!
こちらこそいつもいいねとコメントまでありがとうございます。

メイさんも本作、読了されてたのですね。
共感出来ることが嬉しいです。
秀逸な作品は時代背景に左右されないことを、立証してくれる一冊だと私も思います。

最後のセリフ、思わず私から1度スルーしてしまい、数秒後に「お前かい!」と叫んでいました。あのたった4文字で…~_~;

misachi68さんのコメント
2022/04/25

akodam さんこんにちは!
荻原浩さんの作品はカテゴリーも幅広くて何から読もうか迷いました。何作か読みましたが、二千七百の夏と冬が一番好きだったりします。座敷わらしも好きだけど。
ミステリー作品も面白いなんてすごいですね。
チェックしておきますφ(σ_σ)メモメモ

akodamさんのコメント
2022/04/25

misachi68さん、こんばんは!
コメントいただき嬉しいです。

私も荻原浩の名は存じあげていて、代表的な作品から受けていた印象が180度違いました。こんな周到なミステリを描かれる著者だったとは…。評価はそのギャップ(事前期待を超えた)も反映しました。

二千七百の夏と冬
座敷わらし

が良いのですね!私もチェックしておきます!
ありがとうございます^ ^

akodamさんのコメント
2022/05/16

ミキマルさん、こんばんは!
こちらこそ、いつも『いいね』とコメントいただきありがとうございます♪

私の本棚の愛しい作品達、どうぞミキマルさんの本棚へ連れていってあげてください(´∀`✴︎)

ツイートする